裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

何を食べたら体調が良くなるんだろう…?

2007-01-29 00:23:54 | Weblog
週末はお天気が悪いと思っていたら、思いのほか晴れてちょっと嬉しい1日でした。しかも暖かいですよね~。今年はほんとにあったかい!嬉しい反面、夏はどうなっちゃうのかなと少し心配です。

そして陽気の為なのか、単に疲れているせいなのか、お天気とは裏腹に私の体調は最悪でちょっと辛かった…。そもそも先週頭から、何か胃腸の調子が悪いなあとは思っていたけど、土曜日の夕方から、かなりやばい感じになって、日曜朝にかけては、頭痛&吐き気で辛かったよ~。今は大分落ち着いてきたので、明日からはたぶん大丈夫だとは思うけど、何だったんだろう?

これを食べたら体調が良くなるものとかがあったらいいな。できれば薬ではなくて、食べ物で良くなるとベストなんだけどな。私の場合、無理して食べて動くと、気持ち悪くなることが多いので、ついつい体調が悪くなると、食事を抜いてしまいがちで、そうすると体重が落ちてしまって、あまりよろしくないので、何とか改善したいなあと思います。

そんな訳で、今日は選手総会があったんだけど、休んでしまいました。でも委任状をリーダーに出してもらったので、まあいっかと勝手に納得しちゃいました。今週は元気に乗り切れるようにがんばりたいです。

目に見えることと、見えないこと

2007-01-14 15:57:32 | Weblog
昨日、新春パーティーが無事に終わりました。今回は、クリスマスパーティーからほとんど日が空いていなかったこと、新年会シーズンだったこともあって、最初全然パー券が売れなくて、どうしようかと思いましたが、結局30人弱人が集まってよかった&ほっとしました。13日位だと、仕事が忙しかったり、他に新年会の予定が入ってしまったり…など都合の合わない人も多かったので、来年からは少し日程をたてるときに考えなきゃなあと思いました。

でも、春までパーティーがないと思うと、ちょっとのんびりできると思いきや、今度はコンペシーズンが始まります。もうお正月気分からは脱出です!

ダンスを踊っていて難しいのは、目に見えること(形)を真似しても、駄目なことが多いことだと思います。大きく踊りたいから、足を大きく出すとか、美しいホールドを保つために、無理に体を固めるとか…など等。目に見えない本質の部分を見つけ出し、追求することこそが大切だと私は思います。練習していく中で、目に見えない筋肉やバランスや姿勢などを意識しながら踊ること。うわべでなく内に秘めている本質を探ること、また知ろうとする気持ちが大切だと私は思います。

だから、毎日毎日、同じ練習をしていても飽きないし、生徒さんとレッスンしていても楽しいです。でもさすがにパーティーで生徒さんとずっと踊るのは楽しいけど、体力的にちょっと大変かな(笑)でも昨日も結構がんばって、30曲程は踊ったと思います。でも基本は踊りを楽しむことなので、その部分は常に忘れないようにしたいです。

明けましておめでとうございます

2007-01-04 01:09:51 | Weblog
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

あっという間に年が明けてしまいました。結構お休みは長かったはずなのに、何かと忙しくて、いつの間にか明日からお仕事です。でも忙しい位の方が体調も崩れないし、太る心配もないのでいいかも…。

明日から営業が始まりますが、実際は連休明け位からが忙しいと思います。でも1月13日に新春パーティーがあるので、その準備をしたりしないといけないです…。でもこの間クリスマスパーティーが終わったばっかりで、全然段取りしていないんですよね~。年明け最初のパーティーなので、皆さんと新年会を兼ねて楽しみたいです♪

ところで、仕事柄、普通の会社勤めの方とは、時間軸が全然合いません。土曜日は仕事だし、日曜日も競技会など予定が入ってしまうことも多いし、といって平日も夜遅くまで仕事ですからね。私の学生時代やOL時代の友達で、仕事をしている人はほとんど会社員です。(っていうか全員そうです。)たまに遊びに誘われてもスケジュールが合わなかったり、合っても無理をしないと参加できないことが多くて、ここ数年はほとんど断っていました。でも今年はちょっと参加しようかなと思っています。ダンスの業界に長くいると、何となく感覚が普通の人とずれてきてしまうような気がするから。それってちょっと怖いと思うんです。だから今年はちょっと外でも遊んでみようかなっと思っています。