裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

毎日暑いですね~

2008-07-23 14:11:33 | Weblog
梅雨が明けました。毎日、夏!って感じのお天気です 
夏バテなどしないように、皆さんダンスして暑い夏を乗り越えましょう~。

先日のパーティーでは、久しぶりに会う色んな先生方に「痩せたね~」と言われて少なからずショックを受けていましたが、あまり気にしても仕方がないので気にしないようにしようと思っています。
「病は気から」という言葉はその通り!と思います。「病気だ~病気だ~」と思っていると、ホントに体調悪くなりそうなので、体の調子が悪いときや疲れている時は、もちろん休息をとらなきゃって思うけど、必要以上に考えないように気をつけています。大体仕事して疲れない人はいないですよね。
まあでも病後で普通の体ではないので、注意は必要だと思いますけど…。

毎日朝練習をして、週1回はレッスンを受けにいく毎日です。気持ち的にも少し前向きになってきたので、練習も楽しいです。
体をかばって、「ここまでやったら傷が痛むかな~」とか「がんばったら明日調子悪くなるかな…」とか今までは結構考えていたので、イマイチ踊りにのめり込めなかった…。やっぱり「こうなりたい!こういう踊りがしたい!」って気持ちがないとダメだな~って思います。調子悪くなったら、なったときに考えればいいかな~って思ったり(笑)本気でやらないとつまんないですからね。

毎日暑いですが、楽しく元気に毎日が過ごせたらハッピーですね。

サマーダンスパーティー

2008-07-16 18:27:56 | Weblog
梅雨が明けた様なお天気が毎日続きますが、みなさんお元気ですか?
7月13日(日)にサマーダンスパーティーが無事に終わりました。ホント無事に終わって、ほっとしています。

病気のため、前期のコンペに全く出れなかったので、ドレス着て人前で踊るのは久しぶりでした。どうなるか不安な面も多かったけど、最後まで体調を崩すこともなくて、良かったです。
少し自信も付きました。踊りはイマイチだった気もするけど、それはまあ実力なのでしょうがないですね。

身体のことも色々考えても仕方がないので、あまり考えないようにしようと思ってます。
後期のコンペシーズンに向けて、夏は体力をもとに戻すように、練習量も少し増やしていきたいと思ってます。
できれば体重も少し増やしたいです。

それにしても、ホテルはすっごい冷房が効いていて具合が悪くなりそうだった…関節が固まってしまいそうな位。暑いのも大変だけど、冷房が効きすぎているのも困りますね。

う~ん、わからん…

2008-07-09 10:55:13 | Weblog
毎日梅雨って感じのお天気ですね
おかけで練習しても、レッスンしても汗だくです
こまめに汗を拭いたり、着替えたりして、少しでも快適に過ごせるように気をつける毎日です。

今週はサマーダンスパーティーです。
ドレスを着て、人前で踊るのは久しぶりなので、ちょっと不安です…。たぶん大丈夫だとは思いますが…。
(パーティー終わったら、少しですが、写真をホームページにアップしますね♪)
体調も少し心配ですが、それよりも踊りの方も心配です。
自分達のレッスンも再開して、週1回、恵比寿までレッスンに通っています。
自分達の踊りに足りないもの、もっとこういう風に踊りたいという気持ちがあっても、なかなか思うようにいかず、この間のレッスンではドツボにはまりました

コーチャーに言われていること、求められていることは解るんだけど、踊ると変。たぶん見た目もちょっと違う。
で、できるようになりたいから、色々試しているうちに、どんどん違った方向へ…。でもやってみないと始まらないから、新しい踊りの世界が開けるための通過点だと思いたいです。

はあぁ、でももうちょっと上手くなりたい。(しみじみ)

とりあえず、一安心かな…

2008-07-02 13:42:24 | Weblog
先週の土曜日は、恐怖の病院でした。
結果があまり良くないことは、検査の時に分かっていたので、かなりドキドキ&憂鬱でした。
「またステロイド処方されちゃうのかな…」と考えるとかなり嫌で…。結果は、直腸が潰瘍性大腸炎になっているとのこと。やっぱりと思った。
でも、潰瘍性大腸炎は難病で完治しないので、とりあえず炎症は起きているけど、これ位なら薬は飲まなくてもいいそうです。
大出血したり、体調がもっと悪くなったりしたら、また考えるそうです。今も出血しているけど、まあ大丈夫らしいです。
体調悪いのはもう毎日のことで、先生は、「今年1年は仕方がないよ」と言われてしまいました。あまり気にすると、それも良くないので、あまり考えないようにしたいと思います。

月曜日はレッスンで、久しぶりに朝9:00に電車に乗ったら、東横線が止まっていた私的には久々の遠出なのに…。
仕方がないから目黒線で目黒まで行って、山手線で恵比寿に行ったら、ものすごい電車が込んでいてびっくり世の中の会社勤めの人は、これが毎日かと思うとえらいな~と思いました。
私も昔は会社勤めしていたのに…遥か昔のことのようです。

レッスン前に、まず先生に「体調は大丈夫?」と心配されてスタートです。課題は、トップの大きさをいかにして表現するかということです。7月13日(日)のサマーダンスパーティーで久しぶりにドレスを着て踊るので、新しいルーティンも練習しなきゃと思いつつ、なかなら体がついていかずに、歯がゆい毎日です。