裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

踊って体を温めよう!

2012-01-30 19:41:44 | Weblog
先日の土曜日(1月28日)、新年会を兼ねた新春ダンスパーティーが無事に終わりました。
この日はすっごく寒くて、最高気温4℃で最低気温マイナス1℃の極寒の中、パーティーは非常に盛り上がって、とても楽しいひと時でした♪
参加して下さった生徒さん、ありがとうございました!
お仕事をしてから駆けつけて下さった生徒さんや、パーティーが終わってから仕事に向かった生徒さんもいらっしゃいまして、そんな忙しい中、参加して下さって本当に嬉しかったです。

毎年、1月に行う新年パーティーは、皆さん何かと用事が多くて(ダブルブッキングしてしまう)、いつものパーティーよりも少なめの人数です。
さらに、今年は例年にない寒さで、体調を崩してしまった生徒さんもいらっしゃいまして、若干人数が少なくて心配しましたが、そんなことは杞憂に終わり、とてもいい感じのパーティーでした。(踊るには、ちょうどいい人数でしたね。)

恒例の飛び入りデモも、いつも以上に盛り上がって、アマチュアカップルの方や、普段は踊らない種目にチャレンジしたりと、私達も見ていて楽しかったです♪

デモンストレーションは、すっごく無理をして参加すること必要はないと思いますが、少しでも”やってみようかな~”という気持ちがあるのなら、思い切って出た方が踊りも上達するし、自分自身も楽しめるし、充実感もあると思いますよ。
後で、自分の踊りを見て、がっくりすることもあるとは思いますが、それも上手くなる為には必要不可欠です。

と言いつつも、今日スタジオで”嫌だな~”と思いながら自分の踊りを見て、がっくりした私ですが…(苦笑)
自分がどう踊っているのかは、なかなか自分では分からないので、ビデオで自分の踊りを見るのが1番です。
それも練習時ではなく、人前で踊る一発勝負の本番の踊りが1番参考になります。

見ると、自分のヘタさ加減に落ち込みますが、普段、自分がレッスンで言われていることが実感として分かるし、自分の欠点もはっきり見えてくるので、”もっとこうしよう!”と具体的な問題点(目標)もクリアになります。

そこをレッスンを通して、踊りが上手くなるように繋げていくことが大切です。
自分だけの考えで上手くなることは、かなり難しいです。
なぜなら、外から見えることと、実際の体の使い方は、違うことが多いので…。

例えば、大きなラインやシェイプを見せたいと思って、ただやみくもに体を使っても、腰や首を痛めたりするし、スピードのある踊りをしたいと思って、筋トレしたり、力まかせに脚を使うと、膝や足首を痛めてしまったりします。

見える形をそのまま真似をしても、同じように出来るほどダンスは甘くないので~(笑)
そして、見えないところに本質や大切な物があったりします。
こればっかりは、レッスンを通して自分の体で体感して、繰り返し繰り返し練習をして、身に付けていく以外に近道はありません。

と何だか、難しい話になってしまいましたが、結局、体を使って踊りましょう!ということです(笑)
そして、体を使って踊ることは難しいことではあるけど、とても楽しいことです。
だから、毎日毎日、同じステップの練習を繰り返しても飽きることはないし、新たな発見があったりするのだと思います。

毎日寒い日が続きますが、体を動かすことで、外からではなく体の中からも、一緒に体を温めていきましょうね♪

歩くことは基本です

2012-01-16 19:29:07 | Weblog
毎日、寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
今年は、本当に寒いですよね。日中の気温が10℃位だと楽なのですが、今日の最高気温は6℃でした。

そんな寒い毎日ですが、私は最近スタジオまで歩いて出勤しています。
と、えらそうに言ってますが、自宅からスタジオまで、歩いて15分位の距離です(笑)
さすがに、夜遅くは危険なので、朝スタジオに行く時や、途中にちょこっと自宅に戻ったりする時に歩いています。

やっぱり元気になってきた為なのか、結構気持ちよく歩いています。
しかし、今の時期は寒いので、セールになっていることだし、イヤーマフを買おうかと考え中です。

自宅のすぐ前が多摩川なので、川沿いを歩いて、丸子橋を渡るとすぐにスタジオです。
寒いですが、ウォーキングをする人や、ジョギングをする人を必ず見かけます。
来月で、オペをしてちょうど1年が経ちます。
経過も嬉しいことに順調で、自分でも元気になったな~と思えるようになったので、そろそろ走ろうかと…。

どんなスポーツでも、やっぱり歩くこと&走ることは基本です。そして、年齢と共に衰えてしまう筋力も、脚からです。
歩いたり走ったりすることで、無理して筋トレしなくても、自然と筋力も体力もついてきます。足の筋力だけにかかわらず、体幹も強くなってきます。

以前は、ジムに通って走っていましたが、オペすることが決まって退会してしまったので、無料で走れる多摩川沿いを走ろうかと(笑)
ただ、急に走るのは無理だと思うので(負荷がかかりすぎ)、まずはウォーキングからですね。
先日、早速シューズも買ってしまいました♪

何事も無理をすると続かないので、”楽しいな~気持ちいいな~”と思える位で始めるのが、長続きするコツですよ。
多摩川沿いは、桜がとてもキレイなので、今からとても楽しみです。

ウェディングダンス成功したそうです

2012-01-11 16:52:09 | Weblog
先日、秋にスタジオで、ウェディングダンスの練習をしていた生徒さんから年賀状が届いて、
”無事に成功して、ゲストの皆さんの評判もとても良く、思い出に残る結婚式になりました”
とのメッセージを頂いて、あ~良かったな~とほっと安心しました。
”ビデオや写真が出来たら、見せに来ます!”と言っていましたが、その後、連絡がなかったので、少し不安でした…。

人生の一大イベントの結婚式での失敗は、絶対に避けたいですよね。
半年位かけて熱心に練習していましたが、本番は緊張もするだろうし、会場も違うし、相手が間違っちゃうこともあるだろうし等など…。
でも、大成功だったみたいで良かったです。本人だけでなく、ゲストの皆さんにも、心に響く結婚式になったのではないかと思います。

日本ではウェディングダンスを踊る方は、まだ少ない方だと思いますが、欧米では一般的で、普通に皆さん結婚式で踊るそうです。
一昨年、男性が日本人で女性がアメリカ人のカップルの方に、”ウェディングダンスを踊りたいので、レッスンをお願いします”と言われたのがきっかけで、ウェデングダンスコースを作りました。

ダンスを踊るというと、すごくクラシックなイメージですが、ユーチューブで見てみると本当に人によって色々で、舞踏会のようなイメージでウィンナーワルツを踊る人もいれば、リズミカルにジルバを踊る人がいたり、ジャズっぽい音楽でブルースを踊ったりと、何でもありです(笑)
曲もダンス音楽に限らないので、使いたい曲を決めて、それから種目と振り付けをするといった感じ。

どんな雰囲気やイメージで踊りたいか…ですよね。
先ほどの生徒さんは、青山のフレンチレストランでのウェディングだったので、全体的にキレイなイメージで、花のワルツでウィンナーワルツ・ジブリの音楽でワルツのメドレーにしました。
ジブリやディズニーの音楽は、キレイで誰でも一度は聞いたことのあるメロディーなので、ウェディングダンスにはいい感じだと私は思います。
(ちなみに妹はバレエの先生をしていますが、同じダンサー仲間の結婚式で、やっぱりジブリの音楽でバレエを踊りました)

でも、自分の結婚式で、ダンスを踊るという発想は、私には全くなかったです(笑)
毎日踊っているからでしょうね~。

夏は単独でパーティーしま~す

2012-01-05 22:16:48 | Weblog
今日からスタジオは年明けの営業を始めました。
皆さん年末年始のお休みの間は、何かと食べる機会が多いと思うので、たぶん重くなったと思われる身体を(笑)、ダンスですっきりさせて下さいね。
早めにお稽古に来て頂いた生徒さんには、少しですがお年賀も用意してありますので、お楽しみに!

さて、お正月早々ですが、夏のパーティーを今年は単独で行うことになりました!
場所は、東急多摩川線の下丸子駅から徒歩1分の大田区民プラザです。
実は、今日私が抽選に午前中と午後の2回行ってきまして、すったもんだの末、何とか無事取る事ができました~。あ~、本当に良かったです。

何しろ、こういったことは初めてだったので、勝手が全く分からず…。しかも午前中の抽選では、くじで57人中50番という驚きの運の悪さで、あえなく撃沈…。
午後に再度チャレンジして、今度は無事に取る事ができました!
詳細は全く決まってきませんが、日にちだけは決まりましたのでお知らせしますね。

2012年7月1日(日)です。みなさん是非予定を空けておいて下さいね。

スタジオより広い場所で、またホテルよりリーズナブルに、気軽に楽しく皆さんにダンスを楽しんで頂けたらいいな~と思っています。
また、詳細が決まりましたら、お知らせしますね♪

あ~、本当に取れてよかった!

明けましておめでとうございます

2012-01-03 10:36:40 | Weblog
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
スタジオから生徒さんには年賀状を送らせて頂きましたが、無事お手元に行きましたでしょうか~?

いよいよ年があけて、2012年になりましたね。みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?
私は、スタジオの営業が28日で終わったので、年内のダンスの練習も28日で終わりました。でも、何もしないとなまってしまうので、毎日自宅でストレッチしたり、ヨガのお稽古に通っていましたよ~。さすがにいつもは人の多い自由が丘も、年末でちょっと静かでしたね。
そして食事はちょっと控えめにを心がけて…。どうしても食べる機会が増えるのに、仕事していない分運動量は減ってしまうので、食べ過ぎには特に注意しました。
オペして大腸と直腸が無い分、普通の人よりも特に食事には注意しないと大変なことに。でも、意外と色々食べれるのでご心配なく~。

そして、お正月はリーダーの竹内先生の実家のある富山へ行ってきました。いつも凄く寒いので(!)今年も覚悟して行きましたが、今までで一番暖かくてほっとしました(笑)
例年は雪が降っていますが、今年は積もっているものの雪は降っていなかったことと、東京が寒かったためだと思います。
ちなみに写真は、国宝瑞龍寺です。高岡駅から歩いて10分位ですね。時期によってはライトアップもされるそうです。寒いのであまり長居はできませんでしたが、観光客の方もちらほら見かけました。
それにしても、やっぱり富山はちょっと遠いですね。帰ってきたら、疲れて昨日は熟睡でした…。

そして、今日は自宅に戻って、ただいま箱根駅伝を見ています。箱根駅伝大好きです!毎回ドラマがあるし、見ていて全然飽きないです。
スポーツを見るのは普段から結構好きでよく見ますが、やっぱりお正月の箱根駅伝は外せないです(笑)特に今年は東洋大の柏原選手は4年生なので、最後の箱根ですしね。山の神様の最後の走りを見たかったのに、ちょうど富山から東京へ移動しなくちゃいけなかったので、見れなかったのが本当に残念!
今年の東洋大の走りは本当にすごくて、山登りの5区を含む往路だけでなく、復路も今すごい檄走をしていて、総合成績もとても楽しみです。
いつもテレビで見ていますが、沿道で生の走りも1度見てみたいですね。テレビだと実感できませんが、大体20キロを1時間ペースなので実はすっごいスピードなんですよね。

走りはやっぱりスポーツの基本なので、私も今年は多摩川沿いを走ろうと思っています。もうすぐ術後1年が経つので、そろそろ走ってもいいかな~と思って…。
足腰は特に年齢と共に、何もしなければどんどん筋力が低下してしまいます。踊りの為だけではなく、自分の健康のために楽しく走ろうかと…。
体力は何もしなければ、どんどん低下するのみ。そして元気で健康でなければ、仕事もできないし、楽しく遊ぶこともできません。身体と心は繋がっているので、身体が不調になれば気持ちも沈みがちになります。

病気をしてから健康のありがたみは、本当に嫌っというほど実感しましたので、日々の毎日の生活を大切にしていきたいですね。元気があれば、結構どうにでもなっちゃうものだと思うので~(笑)。
走るのはちょっとキツイ…という方は、もちろんダンスも運動なので、是非是非スタジオにお出かけ下さいね♪

それではお正月明けに、元気に皆さんとお会いするのを楽しみにしています!