裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

反り腰になってしまう…

2007-08-27 17:50:27 | Weblog
暑さがちょっと和らいできましたね。酷暑なのに夏ばてにならずに秋に突入できそう♪もうちょっと体重を増やしたいなあと思っている今日この頃です。基本的にあまり食べれない方なので、もうちょっと食べれるようになりたいです。体の線が細すぎると思うので、もう少し女性らしい体つきになりたいです。

体重とは関係ないと思うけど、体の軸が外れてしまうことが多いのが、最近の悩み…。立ち方がもう少し良くなると、踊りももっと良くなると思う。コーチャー曰く、反り腰気味になることが多いそう…。軸が甘くなると早いスピードで運動を起こした時に、自分の体がブレてポジションが外れたり等色々とトラブルに。と言っても、体を固めて真っ直ぐな形を作っても意味がないので、自分の体の幅や骨の位置感覚など、自分の体についてもっともっと探求していかないとね。

昨日は東京プリンスホテルで選手会主催のフェスティバルでした。今年のお仕事はダンスタイムだけだったので、楽ですみませんって感じです。でも去年も一昨年もミックスコンペに出たので、今年はまあいいかなぁと(笑)やっぱり女性は常に綺麗にしていないとダメねとしみじみ実感した1日でした。

体もココロも固執せずに柔軟に

2007-08-17 00:23:03 | Weblog
毎日暑い日が続きますね。8月の初め頃からどんどん気温が高くなり、”暑いな~、でも夏だからしょうがないよね…梅雨の時期よりは楽だし~”なーんて思っていたけど、ニュースで酷暑が毎日話題になっているのを見て、やっぱり気のせいじゃないんだなっと実感。でもスタジオはクーラーで涼しいので、ちょっと落ち着けば思っているほど大変じゃないですよ。

今週は仕事が夏休みの生徒さんも多くて、連日夏季合宿と称してスタジオに通ってきてくれた生徒さんもいました。何かに夢中になるのは楽しいですね。スタジオも通常とは違う顔ぶれで、世の中お休みなんだなあとしみじみしました。

そして本日8/17~/19までスタジオは夏休みです。連休なんて年末以外はないので、嬉しいです♪箱根の温泉に行ったり、二子玉の花火を見に行ったりする予定です。実は今日、競技実績の認定試験もあってとりあえず無事に終わったので、ほっとしています。たぶん~大丈夫だと思うんですが…。とりあえず試験関係は今日で区切りがつきました。いやー長かったです、自分の踊りの為にとても勉強になりましたが、ちょっと当分試験は遠慮したいですね…。

この3日間でリフレッシュして、また来週から練習&レッスンに取り組もうと!最近、ストレッチが上手くできるようになってきて、とても楽しいです。必ず、朝と夜にしています。でも、気持ちいいから全然苦にならないです。でも、それが踊りに活かされていないように思います。体だけでなくココロを柔軟にすることもとても大切。もっと楽しく美しく踊れるようになりたいです。

スタジオの夏休みについて

2007-08-06 15:56:49 | Weblog
夏らしい毎日が続きますね。いよいよ夏本番っといった感じでしょうか?今年は元気で夏を越せそうな気がします。スポーツクラブに通い始めた成果なのかな…?元気に毎日練習したり、レッスンしたり、走ったりしています。ただ甘いものが好きなので、ついついアイスクリームを食べてしまう頻度が高いのが、ちょっと気になるところです。糖分取らないと~とか思って食べちゃうんですよね(笑)

スタジオのパソコンが復活しました。たぶん、大丈夫みたいです。溜まっていた仕事をしなきゃと考えると、ちょっとね…。夏のパーティーの様子もたぶん今週中には更新できるのではないかと思います。

最近の練習テーマは、股関節とおしり周りの筋肉の使い方です。動かないんですよ!悲しいことに…。別に体が硬いとか、筋肉がないとかじゃないけど、うまく使えない。うーん、でも色々試してみないとダメだから、とにかく固定概念に捕らわれないで、練習あるのみですね。

スタジオは8/17(金)、18(土)はお休みになります。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

秋パーティーは11/10です。

2007-08-04 00:25:02 | Weblog
スタジオのパソコンは未だ故障中…秋のダンスパーティーの日程が決まりましたので、お知らせしますね。11月10日(土)です。場所はいつも同様にスタジオで5時~行います。スタジオには既にポスターを貼っているので、是非見て下さいね。今回は秋の野菜&果物でポスターを作ってみました♪

梅雨も明けて夏らしい毎日ですが、夏ばてもしていないし、結構毎日元気に練習&レッスンしています。暑いといっても室内競技なので、スタジオは冷房がきいているから楽ですよ。梅雨の時期の方がじめじめしていて大変でした。8月はコンペもパーティー等のイベントもないので、この隙に上手くなろうと毎日練習していますが、なかなか…うーん、がんばろう!