裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

ダンスはボディで踊る

2006-06-24 15:35:55 | Weblog
毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?こういう時期は体調を崩し易いので、気をつけましょう!暑いからといってダラダラすると尚更体調を崩すので、規則正しい生活&適度な運動は必要です。ダンスは全身運動なので、暑さにまけずにみなさん一緒に踊りましょう♪

久々の更新になってしまいましたが、最近踊っていて思うことは、ダンスは足で踊るのではなく、身体(特にボディ)全体を使って表現するものだとしみじみ思います。ダンスは足型ではありません。だからより身体を使って表現できるために、毎日同じことを繰り返し練習したり、ストレッチをしたり、柔軟体操をしたり、筋トレをしたり、色々がんばるんです。(笑)
そしてダンスの一番の特徴は一人ではなく二人で踊るということ。そして二人で踊るということは、バランスの変化を利用して自分ひとりでは行けない領域まで行ける事。そこから大きなスウィングやスピードが生まれます。難しいですが、そこがダンスの醍醐味だと思うので、身体を使って表現しましょう。

7月は夏のダンスパーティーがあるので、がんばらないと!来週にニュードレスが出来上がってくるので、ちょっと楽しみです♪

スーパの靴が値上がり

2006-06-11 13:20:40 | Weblog
とうとう梅雨に突入しましたね。この季節が一番大変。暑いよりも湿度が高い方がつらいですね。インターが武道館で昨日、今日と行われています。見に行こうと思っていたのですが、ちょっと体調が悪いのでやめにしました…。本当は見に行くのではなくて、出場したかったんですが、今年は無理でした。か、悲しい…。インターに出場できる位にはなりたいですね。エントリーはスタンダードで今年は170組位ですので、やっぱり厳しいですね。全国で170組なので、東部総局で100組位なのかなあ。

スーパ社の靴が値上がりするそうで、ちょっとつらいです。値上がりする金額は1,000円位だそうですが、靴は消耗品なのでバカにならないです。国産メーカーの靴よりも1.5倍位高いので、結構な金額ですよね。なんでも石油の高騰の影響で、靴メーカーさんが輸入した時点ですっごく高くなっているそうです。まさかこんな所であおりをくらうとは思いませんでした。(笑)

サテンの靴だとどうしてもよごれてしまうので、コンペ用やパーティー用の靴はある程度履いたら交換して、練習用に下ろしてしまいます。ドレスは綺麗なのに、靴が汚いのはちょっといただけない…。国産メーカーのモノも良くなってきていて、他の先生に薦められて試したことがあるんですが、私はちょっと合わなかった。見た目はたいして変わらないだけど、ヒールの付いている位置とか、カーブの角度が微妙に違くて、なんとなく立っていてバックバランスになるような感じがしてダメでした。やっぱりスタンダードだとスーパの靴を履いている人が圧倒的に多いのは、踊りやすいってことなんでしょうね。

来週はドレスの仮縫いがあがってくる予定なので、どんな感じになっているかちょっと楽しみです♪

テレビの効果はすごいです

2006-06-03 16:18:06 | Weblog
ブラックプールも終わってしまいましたね。来週はインターです。私は残念ながら出れないのですが、見に行こうかなあと思っています。今朝のレッスンでもさと子先生に、今日の練習でわかったことをインターで他の選手を見て勉強しなさいねと言われてしまったですし…。(笑)行くなら朝早くから行こうと思っています。夕方からがメインですが、朝早く行った方が選手のレベルに幅があるので、色んな踊りが見れるだろうなと思うので。

ところで最近は若い生徒さんの見学や入会が多くてちょっと驚いています。たぶん20代~30代位だと思います。やっぱりテレビ効果は絶大ですね~。しかも全く初めての方がほとんど。以前は、バレエをやっていたのでとか、両親がやっているのでとかいう方以外は皆無だったですが。初めてダンスを踊るので全く先入観なしなので、教えていてもとても新鮮。もう私は業界長いので、ちょっと感覚がすれているのかも…なーんて思ったりします。細くでもいいので、続けてくれるといいなあと思います。