もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

ジージ・バーバと七夕交流会

2017年07月04日 | Weblog

 私たちの所属している三ツ割自治会の老人クラブ明老会は毎年この時期に近くの保育園の年長さんを招待して、七夕飾りを一人ずつに作ってもらいます。お手伝いしながら、短冊には自分の夢をかいてぶら下げて完成。30分ほどで終わるように工夫してあります。
 かれこれ10年以上続いているメイン行事の一つですね。もちろん、帰りにはお土産の入った袋をお渡しします。お家に帰ったら開けてみて下さいね! と言いますが、好奇心が強いので一人が袋を開けると、連鎖反応、、、 喜んだ顔がとても素敵。
 全員元気で爺婆に代わって大きく成長して下さい。明日の星たちよ~~

     
     
      
        ワンクリックで拡大、画面左上の ← で戻る!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流会 (hibochan)
2017-07-05 07:04:35
世代を超え楽しそう
今七夕飾り見かけなくなりました
子供たちいい思い出だったでしょう
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-07-05 13:49:02
古来の七夕に沿って7種類ほど折り紙で、手分けして作りました。
節句の行事ぐらいはしっかりと教えておきたいですね。
商店街の七夕飾りは、人気キャラクターが登場してます。
返信する
孫と一緒に・・ (sibuya)
2017-07-05 19:56:05
孫と一緒に「七夕づくり」楽しかったでしょうね~
我が孫たちは小学4年生から高2年生でクラブ活動で
サッパリ爺婆の家には来てくれません・・淋しい・・
横浜の孫たちが夏休みに・・ と 期待しているが 
果たして来てくれるだろうか?・・
返信する
shibuya 様 (hiro)
2017-07-06 09:21:16
孫も学校に行くようになると、行事やらクラブで暇なし。
子どもは独立、孫は爺婆から遠くなるようです。
そうでないと困りますが? でも、寂しい! 
返信する
幼稚園園児と七夕まつり (快談爺)
2017-07-07 13:06:43
七夕祭りを楽しく過ごされ、
爺ちゃん、婆ちゃん、も一緒に楽しまれて、我が孫同様、
の一時、昔を思い出しての一時懐かしまれて、
元気で過ごしていることを、有難く思いましょう。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-07-09 16:48:51
何よりも元気が一番! 私も同感です。
最近はお天気も乱暴ですね。盛岡も急に35℃の暑さに体がついていきません。
それでも夜は20℃以下になるので、何とかなります。
返信する

コメントを投稿