もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

お花見便り④ 報恩寺の桜

2017年04月24日 | Weblog

 境内の中はもうちょっと時が必要ですが、立派な山門横の桜や外塀の前の桜は既に満開となっています。4月いっぱいはこの状態が続きそうで、今が見頃です。
 境内には鐘楼と有名な五百羅漢があり、曹洞宗の名刹として岩手県内でも名の知れたお寺すす。以前は雲水と呼ばれた修行僧が沢山いました。その頃の寺の様子を知っている人も少なくなってきているようです。時世の移りは早いものです。
  平日でも観光客が桜と五百羅漢を見に訪れています。御朱印も受付で頂け、ご志納金は500円前後と思います。記念にどうぞ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡の桜 (hibochan)
2017-04-25 07:24:56
盛岡は 寺院が多そう
桜寺院に似合います 御朱印父から引き継ぎ
持ち歩いてます 楽しみです
桜も北海道へ日本縦断もまもなくのよう
返信する
美しい・・・ (sibuya)
2017-04-25 19:26:44
法恩寺のサクラも美しいが 岩手山も美しいですね~
北海道では松前町がサクラの開花宣言し 函館では
ウメの開花宣言があった。
我が家の早咲きの「ムラサキツツジ」が数個 花が咲いた・・
返信する
法恩寺、立派な本堂ですね、 (快談爺)
2017-04-25 21:08:10
桜花爛漫、お寺に桜良いですね、極楽浄土を見たような気がします。当方は桜は散って葉桜、「新緑の候」です、
若葉が清々しい気分。
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-04-29 00:55:57
私の住んでる処は別名「寺町通り」と言われ、20寺ぐらい密集しています。
返信する
sibuya 様 (hiro)
2017-04-29 01:08:59
美唄の方も連休のお花見が出来そうですか?
これから北海道への観光で人の移動が始まりますね。
盛岡は素通り、お金のほうも素通り、、、
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-04-29 01:21:12
寺には春は桜、夏には杉の木立、秋にはモミジが似合いますね。
桜が過ぎて、新緑は台地が躍動する感じが良いですね。
返信する

コメントを投稿