もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

送り盆・舟っこ流し

2016年08月17日 | Weblog

  毎年のことですが、送り盆の精霊流しとして、舟っこ流しが盛岡の北上川の明治橋付近で行われます。 炎に包まれた舟が次々と川面を照らしながら下る。その数13隻と言われ参加自治会の夏最後の大仕事。
 さんさ踊りパレードの派手さはないが、行く夏の終わりをしみじみと感じさせてくれます。花火大会のおまけがついた夏の終わりを告げる盛岡の民族文化財、あと何回見ることが出来るのか、、、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送り盆 (hibochan)
2016-08-18 07:20:57
風情があっていいて゜すね
先般啄木の故郷盛岡函館が紹介されました
銀行 盛岡城址公園 中津川喫茶ふかくさ 染物店
わんこそば東家など楽しませていただきました
素晴らしい街でした
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-08-18 10:09:42
そうです、風情はあります。表通りの喧騒さから隔離された中津川沿いの佇まいです。
私の朝夕のウオーキングコースなのでよく分かっています。
でも、冬は零下10℃まで冷え込みますよ!
返信する
精霊流し (快談爺)
2016-08-19 18:37:10
当地も半世紀前までは、送り盆には精霊流し風景を見ましたが、最近は見ません、7月の七夕流しも見なく為ってしまいました、川が汚れる事でしょう。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2016-08-20 04:08:40
都市化と共に観光化して、街おこしの一環としての色彩が強くなっています。
商店街の生き残りに役立てば、それはそれでいいと思います。
返信する
舟っこ流し (肴町から)
2016-08-20 17:11:23
なつかしくって~
舟っこ流し 終わると夏休み終わりだったんですよね
ちなみに・・・・50年前ですが・・・・・
返信する
肴町さん (hiro)
2016-08-21 04:05:31
何時も買い物でお世話に立っています!
返信する

コメントを投稿