もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

秋彼岸が終って~

2016年09月27日 | Weblog

   いろんな行事に追われ、ばたばたした秋彼岸も終わりました。秋雨でしょうか? 昨夜からの雨、寒さは感じませんが、何やら鬱陶しい。今日は一日留守番役の私です。写真の整理とブログの投稿をすることに。
 2日ほど前に恩流寺に立ち寄った際に、眼に入った六地蔵尊、飛行機事故の遭難者を弔ったものです。世界の航空機事故史上に残る大惨事が起きたのは、昭和46年7月30日午後2時すぎだった。事故を知る町民が言うには「雲一つない、天気のいい、暑い日だった」。
 岩手県雫石町の上空約8500メートルで、自衛隊機と札幌発羽田行きの全日空機が空中衝突し、旅客機の乗員7人と乗客155人の計162人が犠牲になった。
 昭和45年岩手国体の翌年でしたのでよく記憶にあります。かれこれ半世紀が過ぎました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんです (快談爺)
2016-09-28 16:19:38
半世紀前より、最近の空の交通も、混み合っていますでしょう、安全空航を 守りたいものですね空の事故は多数の犠牲者が出ますからね。
返信する
岩手 (hibochan)
2016-09-29 07:00:56
雫石航空機事故は 覚えてます
岩手国体まもなく
天皇陛下のご訪問ニースで知りました
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-09-29 21:59:55
普段は忘れて生活していますが、時々思い出します。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2016-09-29 22:06:55
空も広いようでも、混雑しているようですね。
安く!安く!は危険と隣り合わせ。
返信する

コメントを投稿