もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

お花見だより① 石割桜

2017年04月21日 | Weblog

 ついに満開になりました。国の天然記念で樹齢360とか400年と言われています。これは盛岡ふるさとガイドの方との会話から聞き取った内容です。
 巨石を割って出てきた生命力を感じる大木。割れ目の二カ所から伸びている後ろの木は新しく芽をだした樹齢が浅い。後ろの木の花はわずかにピンクがっています。お出かけになったら、ご自分で確認してみるのも一興でしょうかね。いつの頃か、火災に遭って後ろ半分焼け落ち、新しく芽吹きして巨木に成長したようです。

             

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡 (hibochan)
2017-04-22 07:04:10
やはり今年も石割桜 盛岡の名所
この桜見るとみちのくにも春が
こちら散りこれからハナミズキ バラなど楽しみが続きます
返信する
お久しぶりですね~・・ (sibuya)
2017-04-22 09:26:04
久しぶりの投稿ですね~ 首を長くして待っていました。
hiroさんから毎年届く「石割桜」満開に咲いていますね~
今日の北海道我がマチは雨だが 帯広や釧路などでは
雪の予報だ・・まだ北海道は春が行ったり来たりしています。
返信する
今年も元気に石割桜、 (快談爺)
2017-04-22 12:15:25
盛岡は今が桜の時期ですか、hiro様の、
ブログ投稿が無かったので、案じていました、
お元気で何よりです、未だ、寒さきびしいのですか?
当方は、夏日続きの、暮らし良い日々です。
返信する
shibuya 様 (hiro)
2017-04-22 20:56:02
本当にお久振りでございます。
年度初めで、老人クラブ総会の準備、補助金の申請などなど、多忙の毎日、、、これってブラック企業並み!
修学旅行で来た中学生に聞いたら、北海道は連休頃とか言ってました。
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-04-22 21:52:01
そうですね! みちのくの春は盛岡の石割桜が咲かないと、始まりませんですね?
短い春をしっかり楽しみたい。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-04-22 21:57:30
本当に今回は音沙汰なしの読み逃げ~
来週はしっかりと、お花見をしたいものです。
温泉も行きたい、バスで30分ほど走るとより取り見取りです。
返信する

コメントを投稿