もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

快晴の翌日は雪降り

2017年01月09日 | Weblog

  昨日は暖かい快晴に近いお天気模様でした。愛宕山からの岩手山の眺望は素晴らしいの一言。上空にはヘリコプターの 飛影もくっきりと見える。
 りんご園の端しに佇んでいる「緑蔭切磨」の石碑は木陰に暑さを凌ぎ、りんご作りに切磋琢磨する。生前に建てられたご本人からお聞きしたことがあります。
 翌日は早朝から雪降りとなり、やっぱり1月は冬であることを肌で感じました。雪のない正月を迎えたのもつかの間のことでした。気合を入れて冬越しの生活を、、、




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が少ない・・ (sibuya)
2017-01-09 10:35:48
岩手山が美しいですね~・・
盛岡で雪が降ったとはいえ 少ないですね~
少ないと云えば我がマチでもだが 平年の半分以下だ。
我が町のスキー場も雪が少なくアップアップの営業だ。
それにしてもシビレル厳しい寒さが続く・・・
返信する
切磋琢磨岩手山が冠雪して、 (快談爺)
2017-01-09 13:29:04
雄大に見えますね、1画は雪が降って居たのですか、
空に映るのは?、乱高下の気候に油断大敵ですね。
返信する
sibuya 様 (hiro)
2017-01-09 17:14:40
盛岡市も今週末には例年並みの冷え込みになりそうです。
テレビの天気予報に出て来る中では本州で一番寒い盛岡ですから、氷点下10℃近くに? 地区によっては氷点下20℃近くにもなりなります。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-01-09 17:22:56
故郷の山、石川啄木の歌にも詠まれています。
標高2、083mの中程度の山です。今は見るだけで、登ることはないでしょうね。
返信する
盛岡 (hibochan)
2017-01-10 07:18:43
岩手山は 県の象徴雄大
リンゴ畑雪が無いよう
こちら暖冬ですが゛週末にかけ寒波襲来の予報
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-01-10 08:14:40
今日も青空が出ています。気温も例年より高く、暖冬な冬となるかも?
そろそろ老人クラブの副会長としての仕事始め、事業の準備開始しないと! 
返信する

コメントを投稿