もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

確定申告に出かける

2016年02月24日 | Weblog

    今日は確定申告に、場所は盛岡駅西口のアイーナの7階へ向かう。2階通路を東口から西口へと移動、東コンコースの広場混雑は冬季国体も終わり、何時もの静かな状態に戻っていました。
 ガラス張りの構造の建物、私は落ち着きがなく好きになれない! 会場受付は発券機124番、待つこと30分で記入作業会場へと案内される。係りの職員に聞きながらPC処理、と言っても以前も来ているのでデーターを呼び出し、テンキーによる数字の入力。まあ~ e-Taxの操作ですね、2,000円前後のカードリーダーを買って住基カードを通すと自宅でも出来る! 妻の確定申告なので自分で、、、私は点検係りというところですね。
 かれこれ11時近くに税額が決まり現金納付書を作って貰い、無事終了。3階でコーヒーを注文して一休み。”でんでんむし-左回り”に乗り込み、城跡公園で下車、老舗ハンバーグ店のベルで昼食。あとは川徳デパートの友の会に、時間をつぶして~~~帰宅。暦上では大安吉日、可もなく不可もない一です。



    
                                 
                 近くの小学校6年生の絵が改築の教育会館の囲いパネルに


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告書は10日前に・・ (sibuya)
2016-02-24 20:18:36
確定申告は10日前に済ませました。7千円ほど
戻って来るようです。昨年から妻が確定申告を
作成申告しています。「簡単だね」と鼻高々の妻です。
返信する
確定申告 (hibochan)
2016-02-25 07:13:28
パソコンで申告ですか
私手書き 本日出かけてきます
薄っすらと雪化粧 どうなりますか
返信する
shibuya 様 (hiro)
2016-02-25 09:19:32
それは強い味方がいますね! お任せメニュー、、、
還付金が貰えるのなら何となく嬉しいですね。
返信する
hibochan 様 (hiro)
2016-02-25 09:29:48
手書きでも結局はPC入力をすることに? 年寄りには係りの人が手取足取りでやってくれます。
わたし達は税金取られに行くのだから、気合が入らない!

返信する

コメントを投稿