日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

犬の置物と本物の犬。

2005年10月20日 | その他の日々
そうこうしているうちに、あさってにはもう、全国歌会。いや~、はやいですな。

という訳で、この時期恒例の、
化粧品のセールスマンである母に、
自宅エステをしてもらいに、東大阪の実家に帰る。

それにしても、エステしてもらいに帰るだけで、
エステには不便な着物を着ていくって、
私もトンチンカンなことをする。

まぁ、仕方ない。
着たくなったから、着る。それでいいんでぃ!

(※実際、着物のまま寝転んで、
そのままうたた寝てしまったんだけれど、
だんだんヒモが食い込んで、
胸が痛くなって、起き上がってしまいました。
エステの時は、せめて、帯ぐらいはほどいてから施術してもらいましょう。
みなさんも、ご注意ください・笑)

     ★

最初、家に着いた時、
誰もいなかった。

暗がりの家の中へ、
「おじゃまします」と入っていく。

すると、リビングのテレビの横に、
犬二匹のシルエットが!!

一瞬たじろく。

それが、写真の犬なんですけれどね。
リアルなのよ、これが!!

聞けば、父が同窓会で田舎に帰ったとき、
その会場近辺のお土産屋さんで、購入したとか。

最初子犬だけだったのだが、
一匹だけじゃ、かわいそうになり、
後で、迷った挙句に買うのをやめた、
親犬も購入して、
「郵送代だけ、高く払ってしもうたわ!」と言っていた。

「かわいいやろ」と、言われても……。
リアルすぎて、かわいいという気がしないです……。

「いっそ、本物の犬を買ったら?」
と言ったら、
「アホか。家に臭いつくし、世話がめんどくさい!」
と言う。

あぁ、その考え方、
あちきそっくりでやんす(逆か。あちきが似ているのでやんすね)。

ちなみに。
話が横に逸れますが、

写真右上ののところ。
1986年の阪神タイガース優勝時の、記念タバコです。
こんなのが、飾られているあたりが、
大阪の家だなぁと、ヒトゴトのように思う(笑)

父はワクワクしているようです。日本シリーズ。

     ★

夕方、私が新聞を読んで、
母が花に水をまいていると、

「準子ちゃ~ん(筆名。ここでは仮名)。
O西さんが、犬の散歩で、とおりかかったよ~」

と私を呼んだ。

O西さんとは、幼馴染みで五行歌つながりもあるIの本名。
しかし、旧姓(笑)

Iは最近、ミニチュアダックスフンドを飼った。
そのお散歩コースで、
実家の前をよく通っているらしい。

「よう。久しぶり」とIにそっけなく言って、
「きゃ~!!!かわいい~!!」とワンちゃんに、一目ぼれ。

すんごくかわいかった。
まだ、子犬らしいんだけど、
こんなにちっちゃいとは……!!きゃーきゃーきゃー!!

犬の置物より、かわいい~!!!!!

だけど、飼いたいとは、
ぜんぜん思わないんだけどね(笑)

全国歌会での、待ち合わせについて、
軽く確認を取り合った。

エステはしたし、
犬の置物と本物も見たし(関係ねーずら……)、
全国歌会までの準備は、着々と進んでおりまする(笑)

最新の画像もっと見る