おばちゃん*気まぐれ日記

私の周りの楽しい出来事、楽しい人々、独り言、ボヤキ・・などなど

ウィンドオーケストラコンサート

2012年09月03日 | 音楽
今頃書いてます・・・。
先々週、プロの吹奏楽団の演奏会に行ってまいりましたので、感想をちょこっと。

★佐渡裕 指揮・シエナ・ウィンド・オーケストラ演奏会2012@りゅーとぴあ・コンサートホール★

~プログラム~

・ジョセフ・オリバドゥティ:序曲「バラの謝肉祭」
・パーシー・グレインジャー:「リンカーンシャーの花束」

音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽~

♪サンダーバードテーマ曲
♪タルカス
♪マンボNo,5


・福田 洋介:さくらのうた
・リヒャルト・シュトラウス:歌劇「バラの騎士」序曲

☆アンコール☆
・フィリップ・スパーク:陽はまたのぼる
・ジョン・フィリップ・スーザ:星条旗よ永遠なれ


開演前に夕食を済ませておこうと思ってホール内のレストランへ行った所、激混みで、30分たっても注文したのが来ず、開演時間に遅れそうだったので仕方なくキャンセルさせてもらってホールへ急ぎました。

公演の休憩時間にビュッフェでアイスティーとドーナツを食べてほっと一息。
これでお腹鳴らないぞと(笑)。

今回のプログラムのテーマは「花」かな?
ホールに入る時、プログラムと一緒に佐渡さんサイン入りの、そんなぷち・プレゼントが添えられていました。

佐渡さん何だか声がガラガラで、風邪でもひかれたのかなぁ?なんて思いました。
何となくいつもよりトークも控えめだった気がするし。
プログラムに載っていたスケジュールを見たら、連日連夜この公演をこなされている様で。

でも、あのダイナミックな指揮は健在で、渾身の演奏でした。
ホントど素人の想像でしかないのですけど、指揮者って体力も必要不可欠なんだろうなーなどとあらためて思いました。

さすがプロ集団、どんな曲でもこなすというか、説得力ある演奏をされるなぁ~!という感じで聴き入りました。
タルカスはなんか「爆発」してましたね(笑)。

マンボNo,5は私達も起立して、掛け声やちょっとしたダンスで演奏に参加♪
これがとっても楽しいのです。
メンバーさん始め、世界的指揮者がド派手な衣装(袖だけだけど)やアフロのかつらを着けて踊る、客席に乱入する~♪
会場みんなが一体になれますね。

バラの騎士は、珍しく予習しとこうと思い、だいぶ前に録画しておいたのを時間がないので早送りしながら観ていたら寝てしまい(-_-;)。
3時間超は長過ぎて見ている暇がありませんわ。
毎日一幕ごとに観ればよいのでしょうか。。

なので曲が代わる毎に、こんな場面かな、あんな場面で使われたのかなと想像しつつ聴きました。
録画はいつか観たいと思います。

いっそ、シネコンでやってくれないかしら。
確かありましたよね。クラシックのリサイタルとか、オペラの上映。

定番、アンコールの星条旗はお客も楽器を持って来ていれば、ステージに上がってシエナの皆さんと一緒に演奏できます。
指揮も体験できます。
ちびっこからおじいちゃんまで指揮台に代わる代わる上がって、それは楽しそうでした。

自前のコントラ・フルートなるものを持ってきた方がいらっしゃってびっくり。
佐渡さんにもいろいろ質問されていましたが。

初めて見ました。もはや横笛ではなく縦笛。
長過ぎて形が数字の「4」みたいになってる(笑)。
かろうじて頭部管のあたりだけ横笛。
どんな音が出るんでしょうね。

私も星条旗に参加してみたいなぁと思い続けて早、何年だろ。
過去にどちらの楽器で演奏していたかあんまり覚えていないのですが。。
いつかは星条旗・・です。。

いつもシエナのコンサートは、音楽の楽しさを教えてくれる気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿