おばちゃん*気まぐれ日記

私の周りの楽しい出来事、楽しい人々、独り言、ボヤキ・・などなど

ピアノレッスン

2008年05月28日 | 音楽
~ハノン #39:音階練習(変ホ長調)~

四分音符=80で弾いて合格 
次回はハ短調。


~ツェルニー30番 #12(ト長調:同音連打の練習)~

♪=108で弾く。
「これだけ弾けていれば充分です  」てな訳で合格 

来週はツェルニーを1回お休みします 
次回のレッスン日まで、休み無しで働かねばならない上に、しばらくの間、
てんてこ舞い必至な事態が発生。

ボスが倒れました。
病状が軽かったのが幸いでしたが。

便乗して(?)何の根拠もなさそーなのに「自分も倒れるかもしれない~」との不吉な事を言う者あり。
休む時はお互い様、人間いつ何時どうなるか分かりません。

・・んが、忙しい時期に休むといつまでも話のネタにされます。
容赦無い人達ばかりだから 
お互い体には気を付けたいものです。
明日からボスの片手、片足となるべく、我々頑張らねばなりません。

って、来週早退じゃん、自分 (-_-;)
近藤さんのリサイタルだよ。

これでヒコクミン扱い、決定ね 


~ソナタ第20番~

やっとこさっとこ、譜読み全部完了。(たった3ページ)
苦手箇所は部分練習徹底。スローテンポで。
出だしの「ジャ~ン! レソシ・レドラソ」の所は難しいです。
もっと潔く。
私、リズム感無いのねぇ・・。

こちらも発表会用の曲と並行して細々と、1ミリずつでも進む事にしました。
1ミリずつでも、その積み重ねでそのうちに1センチになるよね。

~  花の歌  ~

ちょろっと弾いてみました。
いいですね~  美しいメロディー。
“発表会”というと今まで短調の、どちらかというと物悲しい曲ばかりでした。
たまにはこういうのもいいかも。
久々に、ピアノが楽しくなってまいりました 


熱血(?)レッスンで時間オーバーな上に、レッスン後の“トーク”が盛り上がってしまい、
気が付けば随分と長居してしまいました。

先生、ピアノ雑誌で近藤さんの三大作曲家シリーズの広告を見て、遠征しようと思われたそうな。
でも平日なので諦めてしまわれたとか・・・仕事がありますもんね。
惜しいなぁ。
思わず、三大ピアニストとか、関西でのシリーズもお勧めしてしまいましたが(^_^;)
機会がありましたら、ぜひ遠征ご一緒したいものです。

道草

2008年05月24日 | 自然・風景
昨日はさっさと仕事を終わらせ、道草を食うべくお気に入りの場所へ向かいました。

ニセアカシアの甘い香りに包まれました。

遊歩道があったなんて、いつも車で通り過ぎていて気が付かなかった。
どこまで続いてるのだろう。今度歩いてみようかな。



子供の頃、蜜をなめてみた事があったっけ・・・あの頃は甘いもんが貴重だったからねぇ
・・・なんつって、まだそんな年くっちゃいない。
ごくほんのわずかな量でもすごく甘かった気がします。


はまなす、バラの様ないい香りが。
元気の出そうな濃いピンク。




はまひるがお。


あまりゆっくりもしていられないけど、少しの時間ここに居るだけで、
何かが少しずつ浄化されていく様な気が。




ピアノレッスン

2008年05月20日 | 音楽
風の強い一日でした。
今日は朝から土砂降り。昨日の雨降り前の蒸し暑さはどこへやら。
昼には雨も上がり、いい天気。明日もいい天気。
雨のお陰で車がキレイになりました 

今日は珍しく私の順番の前に、中学生の女の子がレッスンを受けていました。
先生と何やらお話しながら楽しそう。かわゆいなぁ。
ピアノの「先生」でありながら「良きお姉さん」としての役割も担っているのでありましょう。
「お姉さんじゃなくて、おばさんですよぉ」と笑っていらっしゃいましたけど、
色んなお話するのもまた生徒にとって楽しみの1つかもしれません。


~ハノン#39 音階練習(変ホ長調)~

四分音符=72で楽譜通りに弾く。
だいぶ指がスムーズに動く様になりました・・・
という事で次回までに四分音符=80で練習。
もうおしまいかなと思ったらまだだった・・・・


~ツェルニー30番 #12 (ト長調:同音連打の練習)~

♪=108で弾いて、終わりかな、と思ったらまだだった (-_-;)
いまいちスムーズに弾けてないので来週までに再度同じ速さで余裕をもって弾ける様に練習!
離れた音符でもスタッカートで「均一な音」で弾ける様に。


~ソナタ第20番~

前回より少しは進みました。相変わらず歩みは遅い。
「丁寧に弾くのも大切ですけど、あんまり考えないで、たまにはカラを破って弾いて下さい!」

演奏がモソモソしてるんです(笑)
極端に言うと、もっと乱暴でもいい位だそうです。


弾き始めた時を思えば少しは上達したなと思うけど、何だか「365歩のマーチ」
みたいだな。
1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がる・・  だっけ。 
ま、1日1歩ずつ進んでりゃ、いいか 
そのうちに、綺麗な花が咲くといいんですけど。

結構凹みまくりですが 
先生の「YAYOIさんは後退するって事が無い」のお言葉を信じて1歩ずつ進みましょうか・・・

おー、そだそだ。
発表会の曲が決定いたしました。

今回は、ランゲの  花の歌  です。
かわゆくて明るい、綺麗な曲なので弾いてみたいと思っておりました。

オクターブとか和音とか、前回のワルツより難しいんじゃないかと危惧しておりますが、
何とか頑張ってみようと思います。
前回よりも完成度を上げてみたいです・・・と、いつもそんな事言ってるんですけど。

来週までにちょこっと弾いて来る事になりました。
あれもこれも、出来るんかぁ!?(@_@)

お楽しみ

2008年05月19日 | その他
緑が濃くなって来ました。
窓を開けて車を走らせていたら、甘い花の香りが車内に飛び込んで来ました。
今、白い藤の花に似た、ニセアカシアが満開です。
海岸通りの近く、あちこちに林があるのです。
毎年、この香りが漂って来ると、初夏が近づいて来たなと感じます。

今日は雨降り前の蒸し暑さで、湿度があったせいで余計に香りを感じました。
天然のアロマテラピーみたいなもんです。

また、冬の間「どこ行った?」状態だったハマナスも今は鮮やかなピンクの花で
目を楽しませてくれています。
近付くとバラの様ないい香りがします。バラ科だからなのかな・・・


海も穏やかだし、今の時期、通勤の行き帰りでちょっぴし和んでいます。
今日のBGMは、近藤サンの「ピアノ名曲集Ⅱ」でした♪

そうそう、CHOPIN6月号に近藤サンが「譜読みの極意」を語っていらっしゃいます。(P41)
ふむふむ、なるほどなぁ。
「苦手な譜読み克服」の特集なので、大の苦手のこの私めもこれから熟読予定です。

今、CHOPINのHPを見たら、インタビューも載ってる様です。
しまったなぁ、職場に雑誌置いてきた (-_-)

明日のお楽しみ・・・という事で。


それから、これからのコンサートのお楽しみ。
まずは、6月の東京のオールリストプログラム、平日だけど行く事にしました。
半日有給が取れそうなので・・直前に覆されるかも分かんないけど (-"-)
(↑仕事優先って言ってたのはどこのどいつだぁ!?・・・にゃは)

楽しみです。

船萌え

2008年05月17日 | 自然・風景
車のディーラーに試乗に出かけた帰り、港の近くを通りかかったら、
海上自衛隊の護衛艦が停泊しているとの看板を見かけたので行ってみました。


船が船だけに、フェンス越しの見物だろうと思ってましたら、何と船内見学OKとな!?
キャー   わくわく  (←コドモ?)


「護衛艦はまゆき」。舞鶴地方隊の船だそうです。近くで見たらさすが迫力がありました。カッコいいっすねー。



制服試着コーナー。何だ、子供サイズだけか。


そして、乗組員たちの敬礼に迎えられ、いよいよ船上へ。

船首部分へは行けない様にネットが張ってありました。無念。
もっとも、こんなとこで“タイタニック”やろうものなら摘まみ出される!?



ミサイル(もどき?)も手に取る事が出来る。



この日は気温も上がりましたが、海風が涼しかったです。紫外線もたんまり浴びました 


操舵室へ潜入。船内、狭いので階段が急。スネに次のステップがぶつかる程。

意外と狭い操舵室。





操縦してみたいものです。



船尾にもミサイルが配備。


本日は貴重な物を拝見いたしました。

つぶやき・一人劇場(私の中のアクマとテンシ)

2008年05月17日 | 
このコーナーも久しぶりですな。
あの日以来、My王子に会う事もなく時は過ぎて行ったのでした。
最後の日、私が引き気味  になる程の勢いで「またこちらにも来ます!」
「メールします!」と熱く語っていましたが、ウチの部署に顔を見せる事はありませんでした。


(アクマ)
あれは一体何だったのさ。
心配掛けといて、そりゃないわ。
ちっ。
みんなにチヤホヤされてるお坊ちゃまはダメね 
こっちの乙女達&おばちゃんのみならず、あちらのマダム達にも慕われて、
そのうちにファンクラブでもできそうな勢い。
マダム達に“よちよち”されていれば良いのだわ 


 (テンシ?)
慣れない仕事でそれ所じゃないのよ。
ただでさえ、忙しい人なのに。
大体、仕事もプライベートも充実(していそう)な時に、そんなもんいちいちめんどくさいと思うわ。
カノジョじゃあるまいし。

20代のコが、おばちゃんの事なんかもう頭に無いでしょう。
出会えて楽しかったし、良かったと思ってるし。
いろんな経験して、より一層オトコに磨きを掛けて下さいな。さようなら。


そして昨日遅い時間にMy王子が元部署へ用事で来た事を知りました。
元同僚ちゃんが教えてくれました。
My王子、私にメールしてくれてたらしい。
何故か届いてない・・・(ていうか、アドレス聞いとけよ、ジブン。)
遅い時間にしか来れないから、今度有給とって会いに来なきゃ  
なんて冗談言ってたとの事です。

まぁ、本当かしら。
じゃ、期待しないで待つとしますか・・


「おはようございますっ!!」

スーツ姿も凛々しいMy王子の姿がそこにありました。
も、もう来たの 

聞けば、たまたま今日は都合がつく日で、車を飛ばして来てくれたらしい。

「わざわざ、会いに来てくれたのね  」
「いやー、元同僚ちゃんに 『YAYOIさんが怒ってたから行ってやって』
って言われたから、 と思って!」

ズリ 

相当私が怖かったんだね。
正直でよろしい (-_-;) 


せっかく慣れないパソコンでメールを打ってくれたのに、送り返されて来たらしい。
何故だ。


新しい職場でも持ち前の明るさと、教え好きを発揮して楽しく頑張っているらしかったです。
さっそく生徒さんにもニックネームを付けられ、親しまれているそうな。

相変わらず、お茶目でかわゆかったな。
動機が不純でも(笑)、来てくれて嬉しかったです。

また来ます・・と言って帰って行きました。
元気そうで良かったです。

つぶやき

2008年05月16日 | 独り言
“パーティー”かぁ・・・(-_-)

その資金はどっから来てんだぃ?
「もっと有効な事に使って欲しいものだ」

だよね。
ぶぅぶぅ(-"-)

何回同じ事繰り返してんだぃ。
お陰で(?)今日はてんてこ舞い。きっと明日もてんてこ舞い。

ピアノレッスン

2008年05月14日 | 音楽
今日も快晴  風がとても強い日でした。 
海の色は一段と深く濃い青。遠くの冠雪の山々もくっきり鮮やか!

・・にしても、もうすぐ6月だってのに、朝晩寒くてストーブをつけている状態。
どうなってるんでしょ。


~ハノン #39 音階練習(変ホ長調)~

リズム変奏でも弾く。
とても良く弾けてます、という事で次回までに、四分音符=72で練習。

約2週間ぶりにホンモノのピアノを弾いたら、やっぱりタッチにちょっと違和感が。
時々でもホンモノピアノでの練習は大切ね。


~ツェルニー30番 #12(ト長調:同音連打の練習)~

♪=96で弾く。
だいぶ練習頑張りましたね・・・という事で、次回までに♪=108で練習。
はい、細々とコツコツとやっておりました。
できねぇ  とゲンナリしつつ。

レッスンまでに2週間あったのでやっとこさっとこ、形になってきたかなという感じ。
ちょっと離れた位置へ飛んでいって和音を押さえるってのが苦手。
片手に気を取られていると、バラバラな音に。

あと、どうしてもアルペジオでの指くぐりが、いま一つ。
音がもう少し自然な感じでつながると良いのですが。
ウチの電子ピアノで弾くとつながってる様に聞こえるんですけどぉ・・・

もう一つ。
テンポアップすると力が入りやすくなるので、出来るだけ脱力。


~ソナタ 第20番~

今回も沢山のアドヴァイスが。
拍の長さを意識する事、アーティキュレーションのメリハリ、装飾音符を弾く時の注意点、
転調を意識しながら弾く・・などなど。


来週までに発表会で弾く曲を決める事に。
弾いてみたいのがあるんですが。
何せ8度押さえるのがやっとな指でして・・・
オクターブを押さえる箇所がいっぱいありそう、結構音が「飛ぶ」、アリンコの大群みたいな音符が出て来る。
・・よって、無理かなと一旦は諦めました。

でもやってみようかな・・と思い始めました。
明るくて、かわいい、割と華やかな曲です。
これが綺麗に弾けたらいいんだけどなぁ。

他にも先生から楽譜をお借りしてきたので色々見てみようと思います。

日本丸寄港

2008年05月12日 | 自然・風景

14日まで航海練習船、日本丸が寄港しているというので見学に行ってみました。
天気は良かったけど、風が冷たくて少々寒かったです。
確か去年は海王丸が来たんだっけ。

前日にはセイルドリルも行われたそうです。


船首の守り神は手を合わせている女神様・・・といった所でしょうか。


「まもりん」はちびっ子たちの人気者。つんつんされたり、押されたり(^_^;)


長蛇の列でしたがせっかくなので、手荷物検査の後、船内へ潜入!
小麦色に日焼けした実習生達が案内してくれました。
女性の姿もちらほら。頼もしい。








船内は狭いので階段も急。


図書コーナー。




苫小牧→秋田→新潟→敦賀航路のフェリーが入港してきました。




フェリーが旋回する所を初めて見ました(@_@)




この船も、タイタニックごっこが出来る構造にはなっておりませんでした。無念。








何やら難しそうな回路?のお勉強中。
実習生の皆さん、立派な海の男&女になって下さいね!


様々なロープ結びもマスターせねば。


今度は動いてる船にも乗ってみたいわ。

帰り際、警備係のおじちゃんに「お土産に一隻、いかが?」と、フェリーの方を指さされました。

おーいいですねぇ。
それに乗って、日本国中「遠征」三昧よ~  ホホ。