北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

45年ぶりにホットコーヒーが飲めた♪

2023年01月19日 | 日記

 10代の頃 叔父の喫茶店を手伝ってたので

毎日 何度も コーヒーをドリップでおとして そのたびに味を

確認してたので すっかりコーヒー嫌いになり

つい最近まで いっさい飲んでませんでした。

何度も 遊びに行く家でコーヒーは?と聞かれ断った事か

喫茶店で毎日 何度も味見して 飲めなくなったんですと説明して

 

それが年末に旦那が会社から コーヒーを貰って来た。

あんまり寒いので こういうタイプで

試しにコーヒー飲んでみたら 飲めたの~しかも美味しいと感じたの

いや~~45年目にして ホットコーヒーが飲めるように

なるとは・・・アイスコーヒーは大好きで 1年中飲んでましたが

ホットは濃いのはダメで アメリカンにして飲んでます。

コーヒーは豆のブレンドで美味しさが変わります。

ず~~~と45年ホットコーヒー飲めなかったけど

喫茶店では毎日 落としてましたが 少しだけ繁華街で

期限付きで喫茶店任されていて 幼稚園ママ友達が来ました。

え~~~~美味しい~なんで私達に飲ませてくれなかったの

彼女たちがコーヒー大好きなのは知ってましたが

道具もなかったし 私は その頃コーヒー嫌いだったし

喫茶店まで来てくれたので飲ませましたが サイフォンでおとしてた

喫茶店で働いてたって本当だったんだねと失礼な事を言いやがって 

美味しいからと2杯づつ飲んで行った(年上で好きじゃなかったママ友達)

しっかり料金は頂きました。商売ですので

その後二度と会う事はなかったけど・・・

そういえば ママ友で付き合いのある人はゼロですね。

10代の頃からの友達か 職場で出会った友達しかいません。

 

私は一生 コーヒー飲むことはないと思ってましたが

まさか65才にして 飲めるようになるとは・・・

毎日 1杯のコーヒーが美味しいい たぶん冬限定だと

思いますが・・・アイスコーヒーの方が倍好きなので

今日初めて飲んだメーカーは この前の方が美味しかったなぁ~

まぁ~ただで貰ったので飲みますけど 苦みが強い 

あまり飲みすぎて また嫌いになったら困るので

ほどほどにしておきます。

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしても2月に また札幌へ... | トップ | 注文が多い米寿になる母 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂姫)
2023-01-19 21:49:42
 いやー、良かったですね!
 私はコーヒーが大好きで、中毒になってます。
 夏のアイスコーヒーは、最高ですね!冬はホットが多いですが、どちらも大好きです。
 私は、オフ会目標ですが、その前に、かあちゃんさんのご自宅の近くの喫茶店でコーヒー飲みながらかあちゃんさんとおしゃべりするのが一番の楽しみなんです!
 実現したら嬉しいなあ〜❤
 かあちゃんさん、お付き合いくださいね!
返信する
桂姫さんへ (かあちゃん)
2023-01-19 23:04:50
果たして いつまでコーヒー飲めるか解りませんが

今日は飲んでないですね。パンと食べるとコーヒーが飲みたいです。

地元の読者さんと お会いした事はあります。

後は初めて 読者さん参加のオフ会したし

逢いたい方は いますので いつか皆様に逢えれば
嬉しいなぁ~と思ってます。

孫育てしてる時 小さい頃でしたが
オフ会だけは 旦那も長女も協力して行かせてくれて

孫を5人育ててるウルトラスーパー みっちやんに
逢い よ~~し私も頑張るぞと 励まされたもんです。

今でも1番の仲良しです。

私は誰とでも合わせれますので 大丈夫

体形はトドみたいですが 驚かないでね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事