北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

世間の見る目

2021年07月11日 | 怪獣達の事

 シングルマザーだった次女

保育園に預け 夜働いてました。夜間保育園ってあるんです。

ずいぶん 昔に ブログにコメントありました。

夜間保育園の保育士でしたと怪獣の事を心配してくれてました。

今じゃ~17才になりましたもんね。

 

中学生の時に 怪獣が片親だからと自分はダメなんだと

悲観してる女の子がいたので えっ 俺なんて両親いないけど

まだ親が片方いるだけ 俺より全然いいんじゃんと言ったって

片親いるだけでも 全然マシだよね~ば~ちゃん

うんうんと 頷く私 

だから頑張って学校へ来いよと言ったそうです。

誰とは聞きませんでしたが 今の時代

シングルマザーやシングルファザー 多いのではないでしょうか

そして そこには陰ながら手助けしてる祖父母も多いのでは

 

シングルファザーも大変ですよね~仕事しながら学校行事参加して

部活の送迎して 私と分担して送迎してました。

シングルファザーと孫育て ば~ちゃんで 今でも その子とは

高校は違いますが大親友です。

ある日 親友が言ったそうで 親の事聞かれるの嫌だね。

怪獣の気持ちが解ったと言ったそうです。

お父さんいるだけマシだよ。姉弟もいるし

でも聞かれるのは嫌だよなぁ~と確かにと納得したらしい

 

私も普段気にしてませんが 両親がいないのに

立派に育てましたね~とか 両親がいないからはいらくない

両親がいないから どんな子供が来るかと思ったと先生と塾の先生に言われ

想像と違いましたと言われ・・・ん

皆様 いったい両親がいないと どんな子供なら

あ~~そうか~となるのか 逆に聞きたいわ

一応 普通の躾と教育はしてきたつもりですが

怪獣は 皆様の思う両親がいない子供像とは違うみたいです。

 

皆様褒めてくれてるのでしょうけど内心複雑ですよ。

両親がいれば 最初につく親がいないのには

言われなかった言葉です。 応援してくれるなら

怪獣本人を褒めてあげて欲しい 親がいないのには無しで

これからも たぶん今後の就職の面談でも聞かれるでしょう。

怪獣には言われるたびに強くなって欲しい

負けないで頑張って 将来は自分の家族を作って欲しいと

心から思います。それが見届ければ私は幸せです

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコのトイレの躾が上手く... | トップ | 暇人なので・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコポンみかん)
2021-07-11 18:41:38
かあちゃんさん、よく育てられました。怪獣くんも、よく育ちました。
シングルマザー、シングルファザー、最近は
珍しくないのかもしれませんが、両親がおられないのは、やはり、違います。

うちも、父親である息子がいなかったらと思うと、ちゃんと育てられるか、不安です。

かあちゃんさん、立派です。
怪獣くんも立派です。

世間には、変な見方しか出来ない人がいますが、関わりたくないですねー。

それにしても、次女さん素敵だし、怪獣くんかわいー💕
返信する
デコポンみかんさんへ (かあちゃん)
2021-07-11 22:40:02
ありがとうございます。素直に嬉しいです。

親がいないのに・・・が付かないので

単純な道ではありませんでした。

いろいろあり悩みながらの孫育てでした。

部活をやっていた小、中は問題なく来ましたが

高校でイジメで部活を辞めてからはフラフラ低飛行で

今でも心配させてくれます。

小さい頃は可愛かった怪獣 今は一人で大きくなったような顔してますけど

何度 娘が生きていたらと思った事か

責任が重くのしかかってきます。

長女は言うだけ言ったんだから それでも

アホな事したら自業自得だから ほっときな

心配するだけ損だと言われても 心配しますよね。

来年の3月に送り出したら 少しはホッと出来るかな?

その前に就職受からないとね
 
返信する
Unknown (torako624)
2021-07-12 12:34:27
はじめまして。
やっと体験記を長くされている方を発見しました。思わず読みふけりました💦
子供がシングルマザーやシングルファーザーで手助けしている方のブログは忙しいのか、途中で書いていない方ばかりです。

うちは娘が2人、次女がシングルマザーで、孫は2歳なりたてです。
私達夫婦と同居して手助けしています。
未婚で出産、ある日突然祖母になりました。
昼間はフルタイムで働いています。
かあちゃんと同じで私の孫が20歳の時は私は66歳です。
子供が子供を産んだ感じで、出産後は必死で私も主人も手助けしてきました。
育児放棄しないかハラハラした事もありますが、今の所は頑張ってます。

男の子の孫です。怪獣の呼称には笑いました。
可愛い盛りなんですが、週末は仕事の疲れや更年期症状も重なり疲れ果てて余裕がなくなる時もあります。話しだしたら長くなるし止まらなくなるのですが…
次女さん、事故死とは何とも無念。私なら立ち直れないです。
もうすぐ高校卒業、凄く頑張ってこられましたね。お手本にしたいです。

今後とも、よろしくおねがいします。
返信する
torako624さんへ (かあちゃん)
2021-07-12 14:46:47
15年ブログを書いてますので 長いですね。

怪獣は・・・当時5才で男の子って電池が入っていて
止まるまで動き回るんだと びっくりして

怪獣と称したんですが

面倒なので そのままです・・・今でもある意味怪獣です(笑)

育児放棄しないかは私も心配してました。

怪獣だけ置いてかれたら どうしょうと思ってましたが 結局 そうなりましたけど

腹をくくって 旦那には迷惑をかけるけど

再婚相手なので血縁関係はないんです。

怪獣は一人戸籍なんです。親族里親制度を利用させてもらって 

なるべく旦那に負担がかからないようにしてます。

大きくなれば なるほどお金はかかります。

ちょうど更年期の時に孫育てでしたので

大変でした・・・

やっと・・・やっと 11月で18才になります。

長かった・・・・すんごく長かったです。

可愛いは たま~に2時間くらい相手するなら

可愛いだけですみますが 24時間365日一緒だと

躾もしないといけないし 各行事参加に送迎

部活の応援 幼稚園は行事だからけで倒れそうでした。 それも いつか笑い話になるのかな?

また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事