わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

「トイレだけ教えてください」は無理なんです!!

2016年08月03日 | わんこ

長いタイトルになってしまった しかも言いたいことタイトルで終わった(笑)

内容書かなくていっか~なんて気持ちもありますが

説明させてください。理由は3つ

 

 トイレは教えるというより失敗させずに成功を習慣づけ

 人との関係ができていないと、習慣だけつけても成功が続かない

 トイレから教えることが教えにくい(犬が理解しにくい)

 

犬が自分で覚えるのを待つ 犬に教えていくのに

欠かせないポイントです。トイレこそ、このポイントは大きい

失敗しないように設定するコツはお伝えできますが、犬が理解するまでって

なると習慣という積み重ねで覚えますから時間かかりますよ

 「1歳半なんですけど今は散歩の時にしていますが、トイレ室内でさせたいんです。教えるのにどのくらい期間かかりますか?」

というお問い合わせ頂きました。

「トイレだけ教えてって依頼は受けていないんです、しいて言うなら最低でも3~4か月はかかると思います」

と答えたら驚かれました

「そんなにかかるの」と1年以上の習慣を3~4か月で変えられたら・・・最短でございます

 

 

の補足にもなりますが人間の指示に応じる、それが楽しいという関係がないと教えられないのですと答えたら

「お手とおかわり、オスワリはできます」と返事もらいました。

私が教えるという解釈でいくと、私との関係ができないと何も教えられない・・・

なのでご自宅に呼んでもらうカウンセリングのみが良いのではないかと提案させてもらいました。

一回のみにはなるけれど設置場所から方法、段階別に気を付けること等をお伝えして

ご自身でやってもらうのがベストのケースと思います

 

はそのまんま!習慣化されるようほ方向づけして待つのがトイレの教え方

なので人に合わせることが楽しいという経験ではない

何を教わるのでも聞くのでも「信用できるかどうか」です。

安売り情報を聴くのでも誰に聞くのかで信憑性が大きく変わると思います。

信じられる人からじゃないと聞く気にならないし、聞かないとやる気にならないし、やらないと褒められないしで

犬と仲良くなれない

はじめは楽しいことから入って信頼関係ができてきたら、はじめて教えていく

ここは譲れないところ

犬からしたら教わったことって10年以上続けることです。

それが無理やり嫌々とか、恐怖でやるとかいう覚え方をすると

ストレスが半端ない状態になります

犬が好きでやっている仕事なので、犬が人といることが楽しくなるように教えたいのは曲げられないです。

 

こんな理由から

「トイレだけ教えてください」は無理なんです!!

トイレのみの話が知りたいなら単発で読んでください

ご自身で教える方法をお伝えします

カウンセリング希望」と添えて連絡ください

お待ちしております

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿