わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

出張!!合同訓練

2011年02月23日 | わんこ

マルチーズのモコ君とメイちゃん預託訓練中なので我が家にいます。昨日はチワワのタラちゃんとラムちゃんのレッスン日だったので許可を頂き、以前から出ていた合同で訓練しましょうって企画が実現されました~

モコ&メイ タラ&ラムとの合同訓練

タラママさんから「楽しい合コンでした」とおっしゃっていただきました確かに♂2頭♀2

しつけこれから始めましょうって犬には誘惑の少ないところで教えます。ある程度の理解ができたら他の犬と一緒に違う場所で練習するとメリット多いんですよ。

 どの場所でも言われたことをやる練習

 音、人、子供、犬、自転車、車、土の上、アスファルトどんな環境でも動じない練習

 人に慣れる+犬同士のコミュニケーション練習

 車で移動、乗ってから着くまでの練習

自分の意思で移動してないから降りた瞬間の犬は「ここどこ?何?」と好奇心いっぱいまたは「嫌だ~帰る」タイプもいます。どちらにしてもはじめての場所でいつもと同じように意思の疎通が出来る事が大事

日常生活は車とすれ違ったりバイクに追い抜かれる、音の種類も様々です。人や犬にも良く出くわしますね苦手だからと避けていると・・・避けてたぶん犬が驚いて手がつけられません 明るい時間帯に無理のない範囲で慣らしていくことが重要うまくいかないってお悩みは他の事に気をとられてる犬に何か教えようとしてるから上手くいかないこと多いなって感じてます。

飼ってるのは人間、どう頑張っても犬同士の遊び、挨拶はできません家族のみの人間関係も内弁慶に育てる道を歩みやすい、知ってる人知らないものと分けないで誰とでも何にでも接する機会を設けて色々な世界がある視野を広げるよう心がけたいものです

車で移動ってただハウスに入れて運転してるだけって思った?車内で興奮したり吠えたりしてると車に乗る=興奮するって図式が頭に出来あがりますよ~!移動先が獣医さんとか嫌な事される場所ばかりだと乗りたがらない、ついた先が楽しい場所だと車が好きになる分、テンションあがりやすい。ハウスに入れるのは安全だけでなく車から降りて通常の精神状態と出来るだけ変わらないようにする為でもあるんです。地味だけど大切な部分を担ってます。

・・・なんか今日は訓練士っぽい事を真面目に書いてますね我ながら珍しいわ。

少しでも何かの参考になれば嬉しいです今日は長くなりそうだからココまでにしておきます

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから連絡しちゃいます♪ (テゥナ)
2011-02-23 09:13:06
ここ一年。
訓練から離れちゃってる・・・・ってか、あまり考えないようにしないと訓練やりたい症候群発生しちゃうので気を付けてる私(TДT)
良いっすね~(≧∇≦)bやっぱ訓練は良いっすね~~~~~~(≧∇≦)b
画面メモしちゃった私です(*´艸`)
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-02-23 21:00:47
テゥナ

離れるとやりたい症候群になるんだね逆に新鮮だったよ
メモは辞めて恥ずかしいから頼む
返信する

コメントを投稿