わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

杉戸ドッグヨーガ 今年の漢字

2009年12月12日 | ヨーガ
ブロガーなのにデジカメ忘れました厳密にはパソコンもデジカメも父ちゃんと兼用だから持っていかれると使えなくなってしまう・・・。

玲ちゃんのデジカメを借りてもいいんだけど、先日携帯なくしてるから「なくしたら・・・」と思うとお願いしにくいなぁ。

今日は今年最後のドッグヨーガのレッスンだから「今年一番の出来事を話してください。今年を漢字一文字にするなら何になりますか?」と参加者の皆さんに聞いてみた。エピソードも楽しく漢字も色々と出ました。
新しいことに挑戦したから「挑」
丸く収まり「良」もあったり
努力の成果が出て「実」あり
犬を飼ったことで「輪」もあった。

皆さんのドラマを聞かせていただいて、各々の人生を謳歌されてると思うと同時に
本当に今年もあとわずかなんだと実感しました

私の一番の出来事はブログ始めたことでしょうね。それによって気持ちの整理がついて前を向けたり、内面を隠す必要がないから不要な心配が減った。
もちろんコーチングも大きな出来事でしたまだまだ深めていきたい。

漢字は「流」です。今まで心で滞っていたものが流れ出し体の中で循環しだしたように感じています自分の流れに逆らって、せき止めて、首を締めていたんだ。だからそれを解くのも自分である。今はまだ先のことはわからないけど心地良い余韻に浸っていたいな


結局写真撮れたのはこのドッグヨーガレッスン後のティータイムだけ
えーこんなに」といいつつ終わるころにはお皿空っぽなの(笑)

来年からはテーマを設けたり、問いを投げてみたり、色々試してみようと計画している。自分と犬の関係性に目を向けてもらって絆を深めるお手伝いがしたいです。
それにはまず自分の土台を安定させないとね。がんばろうっと

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっぴー)
2009-12-12 22:13:57
前はスピーチを求められるのって嫌いだったんですけど、あんな雰囲気だと普通に話せるものですね。自分の考えの確認もできて、いいかんじです。
今回も楽しかったです♪ありがとうございました~m(__)m
返信する
Unknown (こばまる)
2009-12-12 22:40:45
私はほんと人前で話すの苦手
来年からの問い投げ期待してるね
それを気にもっと上手に話せるようになればいいんだけど

今回も手ずくりパンおいしかった
食べすぎちゃったよ


返信する
Unknown (さくらママ)
2009-12-13 01:47:57
私も人前で話すのは苦手だなぁ~
自分の考えがうまく伝わっているかが不安になるし、話しがまとまらないんだよねぇ~
ぐっぴーさんと同じくドックヨガのあの雰囲気ならどうにか平気かな

今日もパン美味しかったです。
いっぱい食べた後、今日忘年会でお寿司を食べることに気付いたわ(笑)
でもしっかり食べちゃったけどもね
片付けもしないで、先に帰ってしまってすみませんでした
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-13 07:08:16
ぐっぴーさん

話すことで整理が出来るのは女性の特権みたいですからドンドン場を作りますので話してね!
楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとございました。
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-13 07:12:51
こばまるちゃん

いやいや昔に比べたら本人思うほど慌ててる感じないよ来年といわず早速問いを投げるよ(笑)
「どういう状態が上手に話せたと思うの?」
上手とか、みんなって曖昧な言葉をはっきりさせると、どんな話したかを理想としてるのか具体的になるので良かったらお試しあれ
パンね~本当に社長に感謝だよ。
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-13 07:20:15
さくらママさん

人前で話すの苦手ですか?でもドッグヨーガの雰囲気だとなんとか平気・・・もしかして私たちを人だと思ってないそれで話せるなら結果オーライですよアハハおっここでも出てきた「うまく伝わってるか」のうまくのイメージを聞かせて欲しいわ~。
あの後忘年会でしたもんね。お寿司いいな~って今日の応援で相当消費しないとヤバイかも
返信する
Unknown (ルルるんママ)
2009-12-13 22:25:11
今月のヨガも楽しかったです
今年1番の出来事&漢字はすぐに出てきましたよ
おかげさまで

そうか。。みんな話すの苦手なのか。。
もしかして、またまた私だけ逆をいくのか。。

私はしゃべりすぎちゃうのよねえ~
いっぱい伝えたいことがあってしゃべり過ぎちゃうの。
来年は手短に話せるように頑張ります
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-14 07:48:04
ルルるんママさん

楽しかったですね~。
漢字はルルママの一年を集約できてますよね。

話すの苦手な人多いんだね~私も驚いたところよ。
一緒でなるべく手短に話せるようになりたいです同じ目標に向かってファイトです
返信する

コメントを投稿