わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

「疲れた」よりも・・・

2011年02月16日 | 日記

一日が終わったとき、やることが多かった時、なんて言ってます?「疲れた」が多いのではないでしょうか?

最近相撲の報道が多いからか 力士の世界では疲れた時に疲れたと言うのは禁句、変わりになんて言うかというと「力が入った」なんです。昔読んだことのある本から思い出した。

ことだま的にも疲れたってマイナス要素が多い口にすることで余計に疲れるのこの「力が入った」はめいっぱい一日頑張った力の入った稽古ができたから疲れるって意味。

今日も疲れた~

今日も力が入った~

どう?印象違うでしょう?本当に少しのことなの、それでここまで印象が違うことがスゴイ昨日は連日出かけてたから私も力が入ったようです(笑)ブログ休んじゃったけど週に一度か二度はいいか、と思ってます。「毎日読んでるからお休みだとすごく残念」とおっしゃって下さる方もいるのよねゴメンなさいたまに休み入りますが今後も宜しくお願い致します

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お銀)
2011-02-16 13:20:51
疲れた時に疲れたとも言いますけど、自分には不思議な癖があるんです。

寒い日に、ご飯食べに行ったりして暖かい店内に入ると、あー寒い。って言ってしまいます。
暑い日に冷房の部屋に入ると、あー、暑い。と言います。

これも、「室内が暖かくて良かったー」という前向きではなくて、「外が寒い」と、マイナスに捉えているからなんでしょうかね?
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-02-16 19:49:18
お銀君

暖かい店内で「あー寒い」は確かに不思議だね
寒かったから暖かい店内が有難い。暑かったから涼しい部屋が最高ってことなんだよね!?
独特の世界観だ大事にして欲しい

マイナス受信ってよりも無意識なんだと思います。私もだけど意識してないとプラスに受信するのって難しい!マイナスの方が簡単だと思う。むりやりのポジティブシンキングになるつもりは無いけど同じ一日を送るなら楽しく過ごしたいので、こういう事を大事にしていきたいわ良かったらご一緒にどうぞ
返信する

コメントを投稿