わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

フルーツお手入れ・しつけ相談会

2015年12月14日 | わんこ

昨日フルーツさんにて、しつけ相談を担当させてもらいました

2歳 プードルチェルちゃん どういうわけだか、ご主人にだけ威嚇して吠える(何回か噛まれています)

それも朝だけどうしたらいいのか?という内容でした。

他人も好きだし、覚えも良さそうだし、なんでそういう事が起きているんだろうと思うほど温厚な犬でした。

ご夫婦、または家族で来ると出てくるの言葉があります「~がダメだったから今のようになったのでしょうか?」

具体的には

「お父さんが叩いたからでしょうか」

「娘がひっぱったからでしょうか」

今まで無かったことが起きるようになると原因をはっきりさせたいのでしょう

お気持ちは分かりますが、原因探しには、そんなに力を注がなくて良いのです。

叩いたからって叩かざるをえないことがあったのでしょう、

叩くを思いつくとき!!それはだいたい人間がビックリしてしまった反射による対応です

まっ怒りが収まらないときもあるんだけど(笑)、八つ当たりの方は書くまでもないので割愛しました。

 

もちろん叩くと人間を怖い存在と認識します。良い方法じゃないのは間違いない

「そうですね叩くのは良くないですね」と言うと

「ほらお父さんやっぱり叩くのはダメなのよ」と奥さんが言い

「そうだけど、言われてから叩かない叱らない続けているけれど効果ないよ」とご主人が言ったので

 

叩くのは良くありません、けれど何もしないで黙認するのも効果が無い、それどころか

威嚇して何もないということは「威嚇していいんだ」と覚えさせているのと一緒です

と答えました。

もちろん何かキッカケがあってご主人にだけしているんだとは思いますよそれは犬にしか解らないから

威嚇を辞めさせるには、この行動をしましょうということで!3ステップを提案してみました。

 

 仰向け抱っこ  

抱っこは、犬が自分の思う通りにならない体験をさせることで主張が和らぐ効果と

人と一緒にいると温かいな、落ち着くな、気持ちが良いなと安心・安全を感じる効果の2つがあります

 

 正しく叱る

叩かない黙認しない、ならどうするの?って話ですよね

をしっかりやって、30分でも1時間でも犬が落ち着いている状況になってくると、叱るの出番はかなり減ると思いますよ。

でチェルちゃんに紹介したのはリードを付けること、威嚇してきて人間が手を出してしまったら、ぶつかるor叩かれると勘違いされる だからリードを拾って威嚇を回避したい。リードを通して首に刺激を送って正気に戻す。というのが方法

威嚇しないって犬がどんな態度になればいいのか、刺激で我に返れば、抱っこしなくても安心・安全を感じてた相手だと思いだすことができます。歯をむき出し、眼球も軽く飛び出そうにるし、顔にシワを沢山つくって吠えているらしいのですが、

こういうときは明らかに「野性化」しています。ちょっと違うけれど人間でいうなら怒りで我を忘れているような状況に近いかな?外から何を言われても、止めても進むことしか考えない・・・。

だから自分でやめようって思ってもらうしか止める術はないのです。

 

 環境を整える

部屋に自由にあるけるようにして飼っているそうです。はじめはサークルを使っていたけれど

「トイレができるようになったら無しで良いです」と購入したところから言われたそうです

歩いている様子が楽しそうにみえるのでしょうか?私からしたら危険が無いか常にチェックしていて可愛そうです。

部屋で寝てもソファーのヘリだったり、下にもぐる、など狭くて暗めの場所を選んでいませんか?

部屋の真ん中で寝る犬は居ないと思います。全部自分で管理しないとって必死になっているから「威嚇」があり

それをしなくて良い相手にもしちゃっているんですよね

サークルに入れて「出して出して攻撃」が始まれば、それは別途に対応するけれど居場所を決めてあげること

パトロールしなくなるだけで威嚇も不要な産物になるでしょう。

 

ご自宅で見ていないから、どこまでアドバイスが的確かは分からないけれど確かこんなような3つを話たと思います。

まだ2歳だもの10年以上は元気でいてくれるでしょう。だからこそ今できるだけ教えられるといいですね。

応援してます

 

こちらは久々の登場ルーク君です。ハウスの中にいるのがマロ君

午前に一緒に練習していたので、遊びにきません?と誘ってみました

落ち着いてフセていてカッコイイ

テツ君はフルーツさんでママに会えて楽しそう

お嬢さんは飛びついて喜んでくれなくて少々不満だったそうです

訓練の成果でもあるのだが・・・小学生には難しい話だろうなぁ・・・。

ニコちゃん 手作りの洋服を頂いたのですこれだと見えない

 

その次がこれ(笑)洋服は良く見えたけれど、顔がみえないよニコちゃん

こんな感じで犬がわらわらいる、しつけ相談会でした。

次回は1月17日の日曜です。13時30分から予約受け付けております

ご希望の方は電話090-9317-1079か メール1.wanwanko@gmail.com にて

一報ください。お待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿