コタローの奮戦日記~脊髄小脳変性症克服に向けて~

脊髄小脳変性症と診断されて10年が経ち発症して人生観が変わりました。そんな僕の過去・現在・未来について語っています

近況その①

2010年02月28日 17時40分32秒 | Weblog
月日が流れていくのは早いもので、今年も今日で2月も終わる。
等しく、1日24時間であるのに、年々、歳を重ねる毎に、毎日が、早く過ぎ去っていく
感覚は、僕だけではないはずである。

僕に限っては、都内から都落ちの実家での生活になって、2年と9ヶ月が経っている。
機能保持訓練(毎週、訪問2回、通所2回、訪問マッサージ2回、自主トレ・・・)
のお陰もあって
この1年半は、何もしないで過ごせば日々2ずつ進行している病が、1ずつに進行が遅くなってきている
事が感じられ、日常生活において、それ程、苦労する事は現状ない。
但し、『どんなリハビリをやっても病気そのものが、治るわけではない。』
でも、何もしなければ、筋力が落ちるし、内臓器官にも良い訳ない。
血液の流れも悪くなるし・・・だから僕は、ちょっときついなと思う位に身体を動かしている。

それと、良く、本を読む様になった。
以前は、ほとんど、本なんて読まなかったのに、今では、寝る前1時間は何かしらの本を
読む様になった。
恋愛小説やSFはあまり読まないが、先週迄は、人物小説で『岩崎弥太郎・上下』を読んでいた。
今、NHKの大河ドラマの竜馬伝に助演をしている人物である。
あの人は、最終的には、三菱の基礎を作る、大金持ちになる事は、歴史を知っている
人なら、知っていると思うが、歴史小説というのは、史実に基づいているが
作者によって、内容が大分変わってくる。

僕の読んだ本では、当然、坂本竜馬も登場するが、NHKの大河で描かれているほど
親交はあまりなかった様である。
が、真実は今となっては分からない・・・

PS、2010年2月末・・・握力右40(前月より+2)、左32(-1)
僕の持論なんだけど・・・下肢ばかり筋力を保持していても、
上肢もしっかりと筋力保持訓練をしないと、身体を支えたり、物を持つなどの
基本動作なんだけど、出来なくなっていってしまう恐れがある。
特に、腹筋・背筋・腕・胸などは使わなければ、落ちやすい筋肉なので
しっかり、筋トレなどで、衰えさせない。
利き腕の右手は順調に、筋力が付いているが、左手を強化する必要有!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Audrey)
2010-03-02 14:14:09
コタローさん、
リハビリで病気そのものは治らないかもしれないけど、病気の進行を遅らせることはできると思います。
それを信じてリハビリ頑張りたいですね。
Re:Audreysさん (コタロー)
2010-03-02 18:06:58
僕もそう思うし、実際、今体験していますから、だけど、リハビリと一口に言っても様々
な方法がありますから、自分の症状にあった
メニューを組んで行う事が一番大事かも知れませんね。

コメントを投稿