コタローの奮戦日記~脊髄小脳変性症克服に向けて~

脊髄小脳変性症と診断されて10年が経ち発症して人生観が変わりました。そんな僕の過去・現在・未来について語っています

エコポイント制度・・・その後

2009年10月09日 18時40分25秒 | Weblog
今日、郵便でエコポイントで交換した、¥10,000分の電子マネーの交換手続き
についての、イオンリテール㈱より、葉書が来ていた。

さすがに、民間の企業は、前回返信を送ってから実質1週間で返事が来たのだから
エコポイント事務局とは、数10倍の事務処理能力があるなと、関心をしていた。が、

封書を開いて、WAON(電子マネー)に交換=現金と同じ感覚で使用できるのには
WAONステーションでWAONのダウンロードをするか、パソコンで多分もう使用しないであろう
Felicaポート/パソリという聞いた事も無い端末が必要であるというのである。

なので、パソコンからWAONカードへのダウンロードはあきらめて、近所で最近、OPENしたばかりの
MINI STOPへ行ったのだが、肝心のWAONステーション(コンビニに最近置いてある、各種チケットなど
を、取れる)が置いていないという。

もっと大きな、JUSCOやSATYに行かなければ、交換出来ないというのである。

『絶句である。』


もう交換手続きは、ほぼ終了しているのだから、葉書にバーコードを入れて
それをレジで打ち込めば、交換出来るのかと思ったら、そんな事になっていた。

これなら、近所に数件ある、セブンイレブンの電子マネーに交換をするんだった・・・

葉書の裏には、2012年 3月31日を過ぎたら、ダウンロードが出来なくなる。とも書いてあった。

申請から3ヶ月・・・経っても、¥10,000の電子マネーにも交換がてこずっている。

僕は、先方から、通知がきたら、即、対応をしてこの有様である。

高齢者や頭が固い人なら、つまずいて、結局あきらめかねない制度である。

近くにJUSCOはないし、SATYは車で20分はかかる距離があるので
車イスでは到底行けないし、70歳の親父に頼める話でもないので
今度、友人が来た時に、頼もう。

それにしても、¥10,000の電子マネーを貰うのも、大変手間がかかる
のに、数十万も減税されるエコカーははたして、スムーズにいっている
のだろうか・・・自分はエコカーには関係がないのだが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2009-10-17 14:44:10
エコポイント関連商品は買ってしまったあとでしたので、今回は指をくわえて眺めていました。エコカーもアウトです。
でもコタローさんのように手間がかかるのであれば、指くわえてたのは正解だったかも知れませんね。
返信する
Re:たまさん (コタロー)
2009-10-17 18:47:09
消費税導入の様に、ある程度事前に、知らされていなかったから、購入後に、対象商品だった
と分った人は、多いでしょうね…。
前政権が思いつきの様に、導入した制度なので
事務局は大混乱している様です。
返信する

コメントを投稿