明日はどんな日!

日々いろんな出来事あります。困る事も・・何もないよりいいのかな!いつも嬉しい事あってほしい。
私(ママ)の独り言

納豆で平たいお団子

2020-02-21 | 料理

大好きな金曜日。土日がお休みだから今回月曜日も祝日なので私は5連休になる。

今日仕事場で教えてもらった事。私は納豆が食べられない。

以前住んでいた団地のお隣の奥さんも納豆が苦手なので2人していろんな納豆を購入し、

ネギ、玉子、その他の物を混ぜ挑戦したけれど、ダメだった。

何種類もの納豆を購入、試しみたんだけどね~

 

今回テレビで見たからと。納豆にとろけるテーズと玉子

納豆についているタレなどを混ぜ、おせんべいの様に平たくして

フライパンで焼くと言う事。早速帰りにそれらを買い求め

お休みの間に作るつもりだ。

 

夕方ゆとりん家に行く。8時を過ぎてしまった。今日はコーヒーだけご馳走に

なり早々に帰るつもりだったけれど長女がまだら帰宅しておらず

今日は行かないでおこうかなぁ〜と思いながら

出かけるが、ああ〜来て良かったと思う時ばかり。

何度かこんな日がある。やっぱり毎日行ってあげないとダメだ。

 

少し電気釜にご飯が残っていたのでオニギリ作ろうかと言うと、あっ!

欲しいと良い返事。握っている途中に長女が、帰宅。

昨日私が作ったお味噌汁があったので温め

長女も一緒に食べると言うのでりんりんの分を別に置き。

 

お風呂から出てきたりんりんがまだ欲しそうなので冷凍室にあるご飯を

温め追加2個握った。疲れた長女は寝ていいかなぁ〜と言うのでソファ~で

寝る様に促し台所の洗い物をし、掃除機をかけ、さよならをした。

 

いつも見送りは可哀想なので声をかけずそっと玄関へ。

でも気付いたギョンギョンが玄関迄来てくれた。

10時にマンションのゴミ置き場のトビラに管理人さんが鍵をかけ

閉めてしまう。9時30分過ぎには出る様にしている。

マンションのゴミ置き場は毎週土曜日は捨てられない。

 

その他の曜日は電池、電球以外はいつでも捨てられるのでとても便利である。

このお休みの間におせんべい風に焼こうとしている納豆が楽しみである。

 

さて上手く出来るであろうか??小さな事でも目的が、あるのは嬉しい。

明日の土曜日は雨模様の予報墓参は日曜日か月曜日か火曜日に行こう。

水曜日は霊園の事務所がお休みなので行かない。長く行ってないパチンコ

がしたいかなぁ〜?うん!うん!でもそんなに行きたい人ではないので!

まずい!お焦げになっちゃった。

納豆とその他の物に食物繊維たっぷりのおからパウダーと

鹿児島の甘露濃口しょうゆとみりんとだしの素も入れ

 

納豆に添えられているからしをつけながら。

食しても美味しいけど何もつけずそのままでもいける。

調味料の分量は適当に。目分量で!

 

フライパンには出来上がりをら大のスプーンですくい。

ホットケーキを焼く時と同じ様に。ひっくり返して平たく押さえ、焼き目が

つくのを好むので茶色く。形はこんなでも美味しい。

 

好みだね。何故だろう。今回納豆の匂いが気にならず

不思議だった。食べている時納豆の匂いが残っていたにもかかわらず

食せた。納豆食べれる様になるかも??どうだろうか!

 

 

長芋?山芋?をカンタン酢でつけたもの。輪切りが美味しい?

このサイコロ状に切った方が美味しい?

ギョンギョンママ達が入った食堂で輪切りだった様だけど

このサイコロ状の切り方も同じに美味しいと言う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿