風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるかな道 (デ某)
2019-02-07 16:39:25
ひとりひとり はるかな道は/つらいだろうが がんばろう
苦しい坂も 止まればさがる/続く続く 明日も続く/銀色のはるかな道

この歌詞・・・そうした世代への応援歌であったように思います。
この歌に寄り添うのは 最早 団塊の世代まで!かもしれませんね。

続く続く はるかな道を/暗い夜空を 迷わずに
二人の星よ 照らしておくれ/近い近い 夜明けは近い/銀色のはるかな道

もうゾウさんだけでしたか? 生きていらっしゃるのは・・・。
「銀色のはるかな道」のところのゾウさんの低音が印象的です。

「銀色の道」から連想する「鈴懸の径」をザ・ピーナッツで。
https://www.youtube.com/watch?v=ghLl9F8nQ6o
返信する
銀色の道 (いせえび)
2019-02-07 18:03:28
デ某さん、こんばんは。
この歌を聞くと「若者たち」の ”君の行く道は果てしなく遠い なのになぜ歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで”・・を思い出します。
おっしゃるように共感するのは、団塊の世代まででしょうね。
「つらいだろうが がんばろう」。
しかし今の歳で聞くと、何だか身にしみるような、切ない気もします。
作詞者の塚田茂は放送作家、演出家、タレントなど多彩な人でした。
ピーナッツが出ていた「シャボン玉ホリデー」もこの人だったと思います。
ご紹介いただいた「鈴懸の道」は、私はピーナツではなく、ラジオで聞いた灰田勝彦となりますね(^^)。
デ某さんと私とは少し年代による時差があるようですね(^^)。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿