風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

想い出の風景 白川・石橋と柳の道 京都市

2019-07-06 | 京都府
 「想い出の風景」を季節に見合った10枚以内の写真で振り返っています。
 京都市知恩院の黒門から京都華頂大学の前の華頂道を下って行くと、知恩院の古門に至ります。
 その古門の前に白川に架かる石橋があります。
 古門前の石橋から三条に至る白川沿いの道は、風情あふれる柳の道です。
 梅雨のなか休み、蒸し暑い日です。

①柳の向こうに石橋が見えます。


②車も通る二車線の頑丈な石橋です。
古門から一直線のかなたに知恩院。








➄この石橋の上流に人ひとりがやっと通れる石橋があります。
 行者橋、阿闍梨橋などの呼び名もある古川の一本橋です。
 川岸に鴨が1羽うずくまっています。


⑥うずくまっていた鴨が少し歩き出しました。


⑦私も一本橋を渡りに行きました。
 川の横断幕には「白川あわた夏まつり」とあります。








⑩この柳の道は三条まで約350mにわたって続いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いせえび様 (アオバズク)
2019-07-06 18:55:46
いせえび様こんにちは☆
白河沿いのお写真、とても素敵ですね☆
いせえび様のお写真は美しい景色とともに空気感も伝えて下さるので、
まるでその場にいるような気持になりました☆
蒸し暑い京都ですが、そんな中でもこの涼を感じる柳の道の雰囲気がとても好きです☆
拝見させていただいて、いせえび様は芸術家でいらっしゃるな~としみじみ思いました。
またお写真、楽しみにしていますね(*^^*)

返信する
白川 (いせえび)
2019-07-06 21:38:08
アオバズクさん、こんばんは。
白川の清冽な流れの上に石橋がかかり、両側を柳並木が続いています。
さわやかな風が渡り、心安まる風景ですが、観光客はいません。
その川の際にアーケードの商店街があり、にぎわっています。
京都は大規模店が少なく、商店街はまだまだ健在です。
昔ながらのお店もあり、シャッターなど下ろしているところはありません。
こういうお店を一軒一軒のぞいてまわるのも、楽しみです。
有名観光地とはまた違った、京都の味わい方です。
こういうところもご紹介するとおもしろいのですが、私の守備範囲外です。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿