風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

氷雪の風景 その16 2015 信州③

2017-08-21 | 信州
 2015年2月初旬の信州です。
 今回は北八ヶ岳の坪庭から霧氷の女神湖までめぐります。

①坪庭から見た縞枯山。


②積雪期は縞枯現象がハッキリしません。





④ノウサギの足跡? ここは標高2237mだが?


⑤八ヶ岳。


⑥ガバッチョ。


⑦奥の山は南アルプス。


⑧白樺湖早朝、氷点下14度、無風。








⑪キツネの足跡が横切る。


⑫蓼科山と白樺湖。


⑬女神湖畔の霧氷。








 「氷雪の風景」は、まだ2016年分が残っていますが、一応この回までといたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷雪の風景 (きび団子)
2017-08-21 15:11:07
こんにちは。今日も暑いですが、氷雪の風景で一息ついています。
いつもありがとうございます。
いせえびさんの活動範囲、写真の幅の広さには驚きます。
日本全国、自分の足で回り、手間、暇かけてブログにアップされる数々の写真に、癒されています。



返信する
Unknown (てくてく)
2017-08-21 15:28:25
いせえびさんこんにちは。
今日の京都は14時の時点で36度でした。
こんな日もあれば、氷点下でこんな真っ白な世界の見られる日本の四季はやっぱり素晴らしいなぁと思わせてもらいました。
雪山に登ることしか頭になかった私ですが、雪山を観る、撮る、という選択肢も教えて頂きましたよ。
今年は秋に長野に行く予定なのですが、冬もまた行きたくなりました。ありがとうございました。
返信する
氷雪の風景 (いせえび)
2017-08-21 16:08:20
きび団子さん、こんにちは。
今日も暑いですね。エアコンの部屋を出たり入ったりしています。
季節はずれの氷雪の風景ですが、一息ついていただきありがとうございます。
北海道の礼文島から沖縄の石垣島まで、人に頼らず、また頼りにされず(あまり頼りにならないので、ちょうどいいのですが(^^))、ほとんど単身、ヒマと機会を見つけては走ってきました。
まだまだ、フィルム時代の写真はたくさんあるのですが、画像が劣化しており、また腕も未熟で出せないものも多いです。
写真のスキャンや調整など、手間はかかりますが、自分史とも考えてやっています。
本来自分史でもあるので、人様にお見せするようなものではないのですが、こうしてご覧いただき、またコメントまでいただけるのは、まことにありがたく思っています。
返信する
雪山 (いせえび)
2017-08-21 16:20:15
てくてくさん、こんにちは。
京都は何と36度!
津は海風が入るので、最高気温は31.4度です。
空が青くなく白いので、海に写しには行けません。
山、しかも雪山とは驚きです!
その山を下から見上げて撮り、また上から見下ろして撮る、山の写真が変化に富みますね。
私はもっぱら、下から見上げて写すのが楽チンで、好きというタイプです(^^)。
それでも若い頃は、赤岳、妙高、日光白根などへ登ったことはありますが、それ以降はパッタリです。
尾瀬の至仏山登山は考えていたのですが結局果たせず、朝に夕に下から見上げてばかりいました。
秋の信州ですか、いいですね。
私は赤岳へ登ったこともあり、八ヶ岳が特に好きです。
コメントをいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿