親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

レビー小体型認知症の主人と膀胱癌の私

2023年08月27日 | レビー小体型認知症(夫)

こんにちは、まだ暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?

 

主人は20日に戻って来て施設では

あまり迷惑を掛けていませんよと、スタッフの方がいっていましたね。

しかし、

パーキンソン病の症状が悪化を辿っています!

前頭歩行が酷く車椅子に乗せても、挨拶しているみたいに前のめりになっています?

右側傾きもやっぱり酷いから食事するときにご飯などが食べずらく溢してしまう?

そして、トイレに行く時は

身体を支えていないと転倒するのです。

昼間は何とか身体の動きはあるのだけど

夕方過ぎると身体が拘縮しだして

部屋へ連れていくだけでも大変なので

車椅子でゆき、ベットで寝てもらうけど

その前にパジャマに着替えますが

これがまた時間が掛かり私が手伝いします!

本当に身体が固まり、これしてと云うけど

本人は動くのが難しく私が無理してでも動かす

夜はポータブルトイレに尿をするがそれも大変

私がこれしてと云うけど主人は意味不明なことをいって否定しまう?

認知機能も徐々に低下している?

来年の春頃に介護認定更新があるから

それまで介護と介助が大変になる?

レビー認知症の末期になって来て

あと何年かで寝たきりになるでしょね?

 

私も膀胱癌になって無理出来ない状態で

無理しちゃうと腰が重苦しくなりしんどい。

介護と仕事をして、来月から治療をする!

排尿痛が治まるかと思っていたけど

まだ排尿したあとがツ~とする感触があって

腰のこともあり、かかりつけ医にいって

鎮痛剤を出して貰い

何とか嫌な感じは少しだけど治まりましたね。

 

介護と癌、両方とも付き合っていかないといけませんね😃

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病理検査の結果 | トップ | 主人の症状悪化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿