親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

婆ちゃんの薬

2012年03月18日 | 介護日記



マントのお見舞いでお花を頂きました





こんにちはで御座ります  マントで~す 



今日は雨で御座いますけど気温は少々上昇しています

ひと雨ごとに暖かくなって来ますね

昨日から婆ちゃんは4泊5日のショートステイへ行っております

婆ちゃんのベットが4日間空いていますので

その間マントが寝ており とても寝心地が良いでございますよ



毎月16日はデイケアの支払い日と 

ついでに婆ちゃんの薬を出して貰うのですが

去年の年末頃から糖尿病に関係する数値や血糖値が

少々上昇気味であって様子をみていたのですが

薬が無くなりかけていて 薬を貰うために病院へ行きましたら

前回よりも また上昇していました

それで血糖値を下げる薬が追加になりました


去年の夏頃に体調を崩して低血糖を起こし薬を一つ減らしたけど

冬場は如何しても散歩が出来なくて運動量が減ってしまい

血糖値が上昇しやすいと言われました

それと食事も腹八分目で抑えているのが宜しいのだと・・

婆ちゃん食事制限がありませんので

好きな食べ物(うどん・ラーメン・ちらし寿司)だったら

めちゃ全部食べてしまうのです

今度からは好きな食べ物の量を減らそうと思っています


それと暖かい日には成るべく散歩をするようにして行くつもりです




私の事ですが筋力リハビリも順調にいき 

徐々に筋肉がつき体力アップしています

雨の日は部屋で腹筋運動ほかをして 

晴れた日には一日3回の散歩をして歩く距離を延ばしています

散歩から戻ると腹筋運動ほかをして腰周りの筋力アップを目指しています

だから今では股関節の違和感もチョッとづつ薄れてゆき

散歩をしていてもスムーズに歩けるようになりました

これからも無理をしないように頑張ってリハビリに励みます






                    ありがとうございます



              
皆様 訪問ありがとうございます!
宜しければ ポチッと押してくださいね
            ↓      ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村
 
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂 | トップ | 少しづつ前進しています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿