親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

人工股関節の緩み・・

2013年09月24日 | 日記
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆


朝晩は涼しいが昼間はまだ暑いですね

婆ちゃんはショートステイに行っております!

明日 戻ってきますよ!


今日の私は左足人工股関節の手術をして1年6ヶ月・・

それで病院へ診察に行きました

レントゲンを撮って待合室で待つこと30分

診察室に入りレントゲンを見ていた先生

『変わった事はありませんか』と・・

私は『左足はどうも無いけど右足が疲れやすいし疼く時があります』

『どの辺りが痛いですか?』

『大腿骨やお尻が時々痛みます』

先生はレントゲンを見ると・・

『緩みが少し出ているので痛くなるようであれば来て下さい』と言い

今度の診察は1年後になりました


今の病院で手術したのは左足股関節

右足は8年前に別の病院で人工股関節手術をしたのです

それが・・

最近になると右足が疲れやすく痺れる感じがあったり

仕事で無理をすると引きずって歩いたり

大腿骨やお尻が疼くことも時々あります


歯を差し歯にしたりして年数が経つと緩んでくるのと同じで

人工股関節も無理な動作などが積み重なったりして

遣ってはダメな動作をすると脱臼しやすいから

気を付けて避けていますが

私も立ち仕事でむりしちゃっている感じだから

緩みは年数が経つにつれて段々空いてきたみたいです・・


これからは気を付けていかないと痛みがますます強くなり

再度 右足人工股関節置換手術をするかも知れませんね



私の場合は生まれつきの両変形性股関節症であります

今まで3回の骨きり手術をしたりしました

それでは痛みは治まらず人工股関節手術を両方しました

しかし・・

人工関節は10年から15年が寿命で長くても20年

いつかは痛みが来るのです

私が人生を全うするまで 

あと何回手術でしょうか

そして婆ちゃんの年齢になる頃には

車椅子になっているのでは・・?


身体で一番大事なところ 皆様も気をつけて下さいね





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日の出来事 | トップ | 婆ちゃん動物公園に行く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿