親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

お風呂

2011年09月27日 | 介護日記
おはよう御座います  マントで~す 



暑さ寒さも彼岸までのとおり 朝・晩が冷えてきましたね


今日は朝から気持いい天気だから

長い事シャンプーしていなくて 毛が臭かった“大”の身体を洗いました



シャンプーする前の“大”









シャンプーした後の“大”




うひゃ~~  ゾンビみたいだねぇ~

水が好きなのでシャンプーしていても暴れませんよ






そして婆ちゃんもお風呂が大好きなんですが・・


昨年11月 我が家へ来た時 

マント夫婦の お湯の設定温度は40度ぐらいなのに

婆ちゃん『これじゃぬるい!』と言って42度に温度を上げたのよ

最初は熱くて直ぐ出たりしてたけど

慣れは恐ろしいよね・・  熱くても平気になってしまいました

真夏はシャワーだけど この頃は湯船に入って温まっている婆ちゃん

温度は39度だけど あと何ヶ月したらまた熱い熱いお風呂へ入るんでしょうね

婆ちゃん 血圧が少し高いから熱いお風呂はダメなんだけど・・・

でもね!  

我が家のお風呂狭くてね 椅子を入れると余計に狭く

浴槽の高さもあって もし転倒すると危ないから

お風呂に入るのは日曜日だけなんです


あとはデイケアの日 火曜日と金曜日に入ります

夏場はシャワーだけでしたが 今からはお湯の中に入って温まっていると思います


熱いお風呂からあがると『熱い! 熱い!』と言っている婆ちゃん

湯冷めしないよう その季節ごとに下着を調整しているの

デイケアでも熱いお風呂が好きな婆ちゃんだから 入浴は一番に入ります


始めの頃は『一番風呂はよくないよ・・』とブツブツぼやいている婆ちゃんでしたが

今でも ブツブツいっているんでしょうかね

我が家では父ちゃんが先に入るので

ぼやく事は無いけど 

たまに マントに向って『先はいり!』と言っています



身体の皮膚に良くない一番風呂なんだけど

婆ちゃん年老いて 皮膚も段々潤いがなくなってきているのに

こんな処はしっかり分っているんだよね




 






皆様 訪問ありがとうございます!
宜しければ ポチッと押してくださいね
            ↓      ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村
 
 



皆様今まで コメントを書き込んで頂き有難うございます

訪問が出来なくて本当に申し訳ございません

これから先 お邪魔出来ないかもしれませんので

コメント欄を閉じさせて頂きますね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婆ちゃんとお散歩 嬉しいワン! | トップ | 免許更新 »
最新の画像もっと見る