親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

介護認定区分変更が決定!

2017年02月26日 | 介護日記
こんにちは  今日のお天気は晴れで~す

今までは要介護1だった婆ちゃん(母)

右手中指を骨折してから一時、歩行困難になったり

常に部屋を移動する時は見守らなければ不安定で転倒する恐れがあるし

それで今は車いすになってしまいましたので、区分変更申請をしていました。

そして・・

金曜日に市役所から郵送が来まして封筒を開けてみたら

何と「要介護4」に決定していて、平成30年の1月31日までと記入されていました!!

私としては要介護3ぐらいと思っていたので、ほんと驚きましたね

早速、ケアマネさんに電話をしました。

今週の水曜日に来訪し契約し直したり

いま自費で支払っているベットをレンタルのベットへ交換したり

車いすも市から借りているから、それをレンタル車いすにする為に

介護用品の方が同じ日に来訪し契約するのです


前日の火曜日は在宅介護用品の支給申請の為に市役所へ行きます!

利用料は利用額(限度額あり)の1割です。

利用は家族全員が非課税世帯に限ると書かれています。

我が家族は皆、非課税であるので、支給申請が出来るのです

紙おむつやパッド・ビニール手袋などが支給されます!

婆ちゃんに必要なのは紙おむつとパッド・ビニール手袋を頼むつもりです。

量をまとめて箱に入れるので配達をしてくれるそうです

要介護1のときは毎月リハパンが2袋、パッドが2袋ぐらい購入していました・・

いまは夜間用のパッドが必要になったりするから7千円~8千円の出費になります

これで、おむつ費用が軽減され助かります・・ほんと良かったです。

しかし・・要介護が上がることは負担も上がるし、チョッと複雑な気持ちですね





     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排尿後紙パンツの処理 | トップ | 統合失調症の弟・・悪化? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿