親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

口唇ヘルペス

2015年01月17日 | 日記
こんにちは  今日は曇りのち晴れで~す


1月13日 婆ちゃんが90歳になりました

入院している兄や我が娘から頂いたお金でお寿司を買って誕生日祝いをしました

それと・・

心・頚動脈エコー検査をした結果が判明し

心不全疑いは異常無し 血液検査も正常範囲でした

婆ちゃんの身体は健康体であり まだまだ長生きしそうですよ


ところで・・

私の身体が悲鳴をあげているみたいであります


昨年の暮れ 兄が2ヶ所骨折をして入院してから

週2回 会社の許可を得て仕事を1時間早く早退させて貰い

行きは1時間程かけて車で走り病院へゆきます

病室へ入ると直ぐコインランドリーへ洗濯物をもってゆきます

洗濯から乾燥まで およそ2時間掛かりますのよ

その間 兄とお喋りをしたり病室の人と話したりして過ごしています

終了したら急いで我が家へ・・帰りは時間短縮の為に高速を走って帰ります


その後 正月でバタバタしたり弟の外出や母の病院通いなどで車移動が多く

そのとき私は歯が疼いたりしていましたね・・

だから・・多分 私の身体は疲れ始めていたのでしょうね

そして・・

口唇ヘルペスが出始めていました

昔から免疫低下すると口唇にブツブツが出ましたが 

今回は自分自身 何とも疲れを感じていなかったので気にはしていませんでした!


昨日・・仕事をしていても兄の病院へ行っても

ず~と歯が疼きぱなしで歯茎が腫れて来たから我慢できずに直ぐ歯科へ予約をしました

今日 歯科へ行きました・・ところ

歯茎が腫れたところは膿んでいたので切開し膿を出しました

その時 先生が「最近 体調は如何ですか? 疲れていませんか?」と言われました!

唇のブツブツが気に成っていたのでしょう?

先生は「しっかり睡眠をとり栄養のある物を食べ身体を休養させてください!」と

アドバイスをいって下さり本当に嬉しかったです


兄も今月には退院出来るみたいなので それまで私も頑張ります

それと インフルエンザには気を付けたいと思っております





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹 | トップ | 弟の外出? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿