親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

物忘れの記憶?

2013年01月25日 | 介護日記
こんにちはで御座ります マントで~す 



寒波が遣って来て岡山は風が吹き外はめちゃ寒い

こんな寒い中でも我が家のワンコ“大”は

“散歩行こう”と父ちゃんに目線をおくり

雨の日以外 寒かろうが風が吹こうが365日

朝とお昼の2回 散歩へ行っています

だから・・父ちゃんと“大”は病気しらずの健康体


そんな“大”も欠点がありますのよ

お座り・待て・お手は遣れるのに伏せが出来ないのです

ダメ犬の番組を観て私も遣っているのだけど

“大”はお尻を上げて顔は餌の方を見つめている格好なのです

 ← そうそう こんな状態なのよね

それと知らない人や郵便配達などが

我が家を通ると吠えたりしている

大家さんは番犬になって良いじゃないのと褒めている

チョッとダメ犬なところもあるが

婆ちゃんにとっては癒されているワンコなのです




さて。。

先週は婆ちゃんの体調があまり芳しくなかった

しかし食欲や体力は少しづつ戻って来ているこの頃・・

気になっているのは認知が徐々に進行して来ている感じがします

今日はデイケアの日で迎えに来たときケアマネさんに伝え・・


就寝時間に入れ歯を出してコップに入れてと言うと

婆ちゃん入れ歯を洗ってコップに入れるかと思いきや

また口の中へ入れているのですよ

だから2・3回は繰り返しで声かけを言っているの

たまに声かけをして洗面所に行く婆ちゃん

私が他の用事をして忘れてしまい

後で確認しに行くとコップの中に入れ歯が入っていません

入れ歯をしたまま寝床へ入り寝てしまっているのです


だから・・

デイケアでの様子をケアマネさんに聞いたら

杖をつくのを忘れ何回も声かけをしているそうですと・・

婆ちゃんが岡山に来て2年ちょっと

来た時よりも認知症は確実に進行しています!

これからは一年毎に進行し忘れるのだろうね?

身体も衰えて寝たっきりになるのだろうね?


入所待ちの多い特養に入所できるか分らない!

いまの現状では難しいから父ちゃんと私は

婆ちゃんを在宅介護していく覚悟で頑張らないとね





                      訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係・・ | トップ | 我が家のナニコレ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿