親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

月いちの訪問看護

2024年09月15日 | レビー小体型認知症(夫)
今日のお天気は久々に雨🌂が降って曇り☁️です!

毎週木曜日は訪問リハビリがあって

理学療法士さんが来ます。

そして月に一回は訪問看護があり

看護師さんが父さんの体調他をチェックしますの👩‍🍳

今回は12日(木)に訪問来ました。

そして血圧やバイタルチェックをします!

パーキンソン病の父さんは

血圧が平均的に低く上が100以下の時もあります⤵️

聴診器で胸も異常なし

褥瘡も徐々に小さくなり治っています(^_^)

しかし、お腹の音を聴くとガスが溜まり

便が詰まっているみたいなので摘便をするみたい・・

もし食事中の方はごめんなさい🙇

看護師さん手袋してワクセリンを塗って

肛門に入れてかき出していましたね😅

本当に大変だけど、感謝です!

結構出していましたが

残便があるみたいですが

奥の方だから

これ以上は無理だと!

後は小規模のほうで座薬を入れて貰うと良いのだが?

これだけは、マントには出来ないしね(^_^;)


ところが夜中の2時頃におむつ交換をするために

おむつを外してみたら

軟便と違って泥水便を遣っていて

めちゃくちゃ、おむつ交換が大変でしたよ😟

昼間の摘便が刺激になったのでしょうか?

それから朝方まで、マント寝られませんでした!




昨日、敬老会をしたので

紅白饅頭と写真を持って帰りましたよ🥰









父さん80歳です\(^_^)/

マントはもうすぐ70歳になるから

敬老の仲間入りになるかしら⁉️






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老老介護 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-09-15 10:38:37
マントさん
おはよう❣️
凄い介護だよ。
真似できない💦
素敵な奥さんだね❣️
その話しのあと
さりげなく、饅頭の話💦
マントさんらしい😀❣️
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-09-15 11:02:26
コン爺さん元気ですか?☺️
褒めて頂き有り難う🙇😄
大変だけど頑張るしかないよね?
コン爺さんも仕事無理せずに
頑張ってねq(^-^q)
高齢者は70歳からだよね。
まだ若いと思っている、マントだけど😅
返信する

コメントを投稿