親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

老健入所

2015年07月24日 | 介護日記
こんにちは  梅雨も明けた関西の今日のお天気は晴れのち曇りで~す


婆ちゃんは18日から老健へ入所しました(8月末まで)


入浴日が月曜日と金曜日だから仕事の帰りに寄って洗濯物を持ち帰ります!

長期のお泊りは久々で特に夏は初めてであります

最初に持参した服などが夏物であり

洗濯物を取りに行った時 

婆ちゃん「クーラーがきいていて少し寒い!」と・・

そういえばパジャマも半袖で2枚重ねていたのがベットの横に置いていた

婆ちゃんと一緒に居る利用者のお年寄りを見ると

皆さん長袖をの服を着ている人が多いみたい

長袖の上着を持参していたので半袖の上から着せました・・


今日も洗濯物を取りに行ったら半袖の服だった!

我慢強い婆ちゃんだから介護士さんに「寒い・・」とも云わない

すぐ・・上着を着せると婆ちゃん「温くなったよ!」といったよ!

長袖パジャマや厚めのズボン・長袖のブラウス・ベストなどを持参して来たので

婆ちゃんへ「寒かったらタンスの引き出しから出して着てよ!」と教えましたの

自宅に居る時と違って施設はエアコンで温度管理をしているし

熱中症には成らないけど反対に夏風邪を引きやすくなると思う

婆ちゃんに「暑い時は脱げば良いけど寒い時は我慢しないで服を着なさいよ!」と言った

それ以外は・・

おやつを食べたり のんびり椅子に座ったりしている!

疲れた感じもしてないし食事もしっかり食べているようであるし

顔の艶や血行が良く とても元気みたいですね

話しを何回も繰り返したりするけど認知症の方はそんなに進行はしていない様子

ほんと老健で穏やかに過ごしている婆ちゃんです



そして掃除の仕事をしている私はひえひえタオルを首に巻き

熱中症に成らないように梅干を食べ ポットとペットボトルにお茶を入れて

仕事中でも細目に水分補給しています!

高齢者の皆さん 

エアコンを点けて就寝前に水分補給して下さいね





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟の治療効果が表れる! | トップ | 熱中症に注意! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿