親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

夫婦共に助かっています!

2024年03月17日 | レビー小体型認知症(夫)

今日は曇りのち雨だけど、そんなに寒くない。

 

息子と私共は世帯分離しています。

亡き母を介護した時に

ケアマネさんから扶養するより

母とは世帯分離した方が後々、介護サービスや

色々と申請することになったときに楽ですよ?

 

そして、お父さんはレビ小体型認知症と

パーキンソン病で精神障害一級を取得していて

自立支援医療受給者証(精神通院)を持っています。

これは精神内科へ受診したときに利用します。

診察代と薬代金を含み、自己負担上限額が

決まっているし、それ以上は支払なくて良いの

毎年更新するのがめんどうだけどね😃

 

あとはパーキンソン病の

特定医療費(指定難病)受給者証で

訪問介護に利用して

訪問リハビリをお願いしています!

その他は病院の受診のときも使います。

 

もうひとつはお父さん80歳だから

後期高齢者医療被保険者証もあり

精神障害なので

心身障害者医療費受給資格証で

外来と入院も出来ます。

これも月額上限額があるので

それ以上は支払わなくて良いのです!

 

マントも身体障害者3級を取得していますから

心身障害者医療費受給資格証も持っていて

膀胱癌や手根管などの通院に利用している。

後期高齢者医療被保険者証は75歳以上だけど

マントは身体障害者3級以上は

後期高齢者医療被保険者証に

申請出来るのです。

 

本当に入院したり通院したりとき

医療費の支払いが結構掛かりますよね?

お父さんが入院した時は個室代が高かった

他のほうは助かりました!

 

マントが膀胱癌で入院したときは

部屋は四人部屋で無料だったのです。

だから治療費だけ、めちゃ安くすみました!

 

本当に医療費は家計の負担になったりするしね

申請することで夫婦共々に助かっています😊

 

マントは高速道路のETCも半額ですみ

今回、福祉車両を購入する自動車消費税が

ないから、また助かっています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手根管手術後と母指CM関節症 | トップ | 要介護5の父さん、一日の流れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿