親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

物忘れと認知症の違い?

2013年02月07日 | 介護日記
ブログに訪問下さり有難う御座います

今日はデイサービスの日です

我が家のワンコはデイの車が来ると吠えてくれるのだが

玄関へ出たがるので出ないように部屋へ押し込みますの

そして如何いう訳か? 

ムシャムシャ餌を食べ始めるのです


そして婆ちゃんをデイへ送り出したあと

私達は娘が勤めているスーパーへ買い物へ行きます

木曜日はシルバーデーであって

ポイントが貯まると500円値引きできるのです

私が勤めているスーパーで買うよりも

この激安スーパーで買ったら1000円位の差が出るのです

食費の節約になるから毎週でも行って買いたいけど

自宅から車で40分ぐらいの所にスーパーがあるもんで

頻繁には行けないのですよ


今日買った物は肉・魚・野菜・果物・饅頭ほかを

スーパーの籠に山盛り入れて合計金額は4200円なり

ポイントの500円を差し引いて3700円になりました

我が住んでいる地域にも5店舗のスーパーがあっても

安さを求めて買い物するスーパーは決まっていますね!





さて・・

父ちゃんの物忘れ

この頃 目立って来ているような感じ?

でもね・・いつもの父ちゃんだし家事はちゃんとしているし・・

たまに“遣った覚えが無い”と言うから

私は“それ前に云ったし遣ったよ”と言いやいこになっちゃう

もう父ちゃんも70歳になるしね

物忘れが酷くなっても仕方がないと思うのだが

病院へ行って認知症の検査をした方がいいのか迷ってしまう・・


婆ちゃんが休みの日に時々だけど

“昼食のご飯食べたかいなぁ~”と言ったりするから

“さっき食べたよ”と言ってあげると

“そうかい!”といって婆ちゃん笑っている


婆ちゃんみたいに ハッキリ認知症だと分れば対象できるが

物忘れか? 認知症なのか? 

その時の判断が出来ないのはチョッと厄介だと思う

自分は何とも思ってないから病院へは絶対行かない

父ちゃんに“病院へ行こう”とは言えない・・


前に父ちゃんが可笑しいとブログに書き込んだことがある!

もう少しだけ様子を見てみようかなぁ~?





                      訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る婆ちゃんは元気? | トップ | ショートの予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿