親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

特養からの調査票

2012年05月26日 | 介護日記
おはよう御座います  マントで~す 



婆ちゃんと一緒に行ったバラ園の写真を写真印刷して

松山市のグループホームで暮らしている伯母さんとこへ写真立てと一緒に送りました

いつでも婆ちゃんの顔を見られるから伯母さん喜んでくれるかな~





それと一昨日に・・

婆ちゃんがショートステイへ行っている特養から調査票が来ました

ここの特養へ入所する為に1年前から申し込んでいるのです

一向に音沙汰が無いから入所も半分諦めています



今回 送られて来た調査票は特養の入所指針が変わり

この調査票を出さないと入所する意思がないものとみなし

入所希望者一覧より抹消させて頂きますと書き込まれていました


調査票の内容は介護度・介護者の状況・サービスの利用状況

医療状況の有無・認知症状・身体症状で困っている事等を詳しく記載し

すべての項目が点数化され入所の順番をつけていくのです

空白等があると0点になり点数がつかないのです



だから 婆ちゃんに当てはまる所は全部チエックをいれ

現在の婆ちゃんの状況を調査票に記入しました


そのあと・・

デイケアのケアマネさんにも見て貰いました


要介護2では特養に入所出来るのは難しいと思うけど

来年の5月に介護認定の更新があり

今回の調査票の結果で順番が決定するし

そして介護認定更新で介護3になれば

特養入所も一歩近づけるのではないでしょうかね




それから 我が父ちゃんと私の仲も徐々に険悪になってきそう!

私は娘だから甘えさせてしまう気持は多少ながらあると思うの。。

だけど父ちゃんは婆ちゃんに対して厳しい感情があります


例えば・・

椅子にもたれるな・お椀に手を添えないと溢すとか

人参が好きでない婆ちゃんに食べないと許さんとか

お茶を余り飲みすぎるとトイレが近くなる・・とか言っている父ちゃん


私としては水分補給は便通に良いと思うし 

これからの季節熱中症の予防になるし

婆ちゃんの為と分っていても何だか 姑みたいな根性丸出しの感じなんです

だから私も腹が立ってイライラしてしまい口喧嘩をしてしまいます


婆ちゃんの事で熟年離婚も考えたりしてしまうかもしれませんね・・


婆ちゃんが早く特養入所できるよう望んでいる私だけど いつに成ることやら






                      訪問ありがとうございます



              
皆様 更新の励みになりますので
宜しければ クリックをお願い致します
            

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村


     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婆ちゃんと薔薇♪ | トップ | 婆ちゃんが歩んだ人生(平成編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿