ゆっくりまったりいきましょう!!

落ち着いて行きましょう

木ノ芽

2012年04月16日 12時39分16秒 | 料理
NHkで木の芽の料理をやってました。
山椒の葉です。
こちらでは、アケビのめを言いますが、
山椒の味噌いためも香りがよくてご飯が進みます。
タイのきのめあえ、
ポテトの木の芽味噌和えと木の芽寿司美味しそうでした。




筍を煮ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2012-04-16 16:22:54
山椒、ちょっと苦手でしたが、最近は美味しく感じられるようになってきました。
筍の煮物、厚揚げに干しシイタケ・人参、ホタテも入ってますか?
豪華版でとってもおいしそうです
 
ブロッコリーとじゃこのサラダかな?
もやしも入ってませんか?
 
chieさんは、たくさんの食材を使われるんですね!
一日に30品目とよく言われますが、chieさんは簡単にクリアしそうですね
私は、絶対無理ですわん
返信する
sachiさん (chie)
2012-04-16 16:44:47
いえいえ頑張る時だけアップするので、
ほとんど怠けてます。
1品作るのがやっとです。
サラダは、雪下ニンジンと大根と水菜とブロッコリーのジャコサラダです。
煮物の中のニンジンは、とても甘くて美味しかったです。
この前、ジャニーズのセクシーゾオンの二人が津南に来てニンジンほってカレーにして食べてました。
重機で雪をのけてから、ニンジンをだしてました。
今スティックサラダで人気なんだそうです。
返信する
木の芽和え (はらっぱ)
2012-04-17 14:10:29
木の芽和えと言えば頭に浮かぶのは竹の子ですが色々あるんですね。
我が家の木の芽も大きくなってきましたよ。
昔義父が毎年佃煮を作ってたのよ
食べろ食べろと言われるので食べたけど舌が痺れたのよ(^^;
返信する
はらっぱさん (chie)
2012-04-17 20:00:41
今晩は
NHKでやってたさまざまの料理は、香りが良く美味しそうでした。
味噌炒めも少しの葉っぱで香りがよいです。
佃煮は、もろに山椒ですもの舌がしびれますねきっと(^^)
はらっぱさんの御庭は、山菜から花、野菜と果物といろんな物が、あって楽しいお庭ですね!!
昔の実家を思い出します。
返信する

コメントを投稿