ゆっくりまったりいきましょう!!

落ち着いて行きましょう

今日は二ゲラで

2010年06月09日 08時43分17秒 | 植物

Dsc00933

綺麗に咲きました。

昨年は、まいた種から、一生懸命に水をやり肥料をやりして

楽しみにしていたらなんと、ほとんど水も肥料もいらないと聞き

あまり咲かないのにガッカリしました。

今年は、落ちた種でほったらかしでした。

ここで二ゲラのことを少し記しておくことにします。

ハーブで花、種子を利用するそうです。

ドライフラワーや切花に利用でき草丈は70cmくらい

辛味の種子はイチゴに似た香りインドの地方では料理に使用

種子の浸出液は、腸内ガスの発生を軽く、消化を促進させ

母乳の出をよくする効果があるそうです。

とすれば、これから娘によいということです。あっそうです。

種は虫除けにもなるそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~(^o^) (minami★)
2010-06-09 10:13:47
へぇ~(^o^)
花なんて有名なのしか知らない
からここで飛び出てくる
花の名前・・不思議な名前ばっかりだね[E:tulip]
昨日頂いた佃煮作って食べたよ[E:shine]簡単でビックリ[E:notes]!!!
返信する
[E:apple]minami (Unknown)
2010-06-09 12:20:54
[E:apple]minami
久しぶりのような、家にいるとすぐぎくしゃくしてしまいますが、
いないと寂しいものです。
混ぜるだけの佃煮よかったね!!
いつも、よくしていただいた上に娘にまで
気を使ってもらってありがたいです。
人と人のつながりは、大切で、必要なもの
だから、誘われたら、行ってみて自分にはダメと思ってら
それなりに考えればいいからまずは、
tryしてみたらどうでしょう!
その知り合いの人は、
あなたのその資格やもろもろが埋もれるのはもったいないと
声を掛けてくれたのですから、
考えてみるのも、べつにそんはないのではないですか?
なんでも損得ばかり考えるのは、私には、できないことです。
いや嫌いです。自分に合う合わないは、
tryしてからでいいんでないか?
(^^)うるさい母より
返信する
ニゲラって可愛い花なのに、そんな効能があったな... (ミーコさん)
2010-06-10 00:16:53
ニゲラって可愛い花なのに、そんな効能があったなんてね~。
ハーブって事ですよね[E:flair]

花子さんもいいお母さんです[E:shine]
娘さんの事が心配で仕方が無いのね。
minamiさ~ん。
お体大切にね~。
あなたもいいお母さんになれると思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように[E:clover]
返信する
[E:apple]ミーコさん (花子)
2010-06-10 07:57:32
[E:apple]ミーコさん
おはようございます。
いえわたしは、暴力母ちゃんです。[E:coldsweats02]
うるさくて子供たちにとっては、
うるさいだけですね!!きっと[E:happy01]
どう思われようといいのです。[E:happy01]
返信する
ミーコさん[E:heart] (minami★)
2010-06-11 10:41:10
ミーコさん[E:heart]
初めましてm(._.)mどうもありがとうございます!!!
私もいい母だと思います☆ただ、いきすぎてるところはありますが;それも私のせいもありますので・・苦笑
返信する
[E:apple]minami (花子)
2010-06-11 12:32:30
[E:apple]minami
そうなの?いきすぎてるのか[E:down][E:sign02]
自分では、わからないですね!!
分かってれば、こんなぎくしゃくしないね!!
大人になって,我が強くなるから仕方ないのかも
ましてや同性ですから!!
もうすぐですね!!
式もうすぐです。
懐かしいお友達にも会えるし楽しみですね!
返信する

コメントを投稿