ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

日本百名山 東北遠征 車中泊5泊6日

2017年08月06日 | 東北の山

2017年になってから、日本百名山に登れていなかったので東北遠征を
計画しました。
車に自作のベッドを設置して、車中泊しながらの山歩きになります。
効率よく登るため岩木山⇒八甲田山⇒八幡平⇒岩手山の予定を立てましたが
実際に登れたのは岩手山をのぞく3座になりました。

【ルート】 出発⇒北陸道(泊)日本海東北道国道⇒平川市・道の駅碇ヶ関(泊)
岩木山八合目⇒岩木山登山国道⇒酸ヶ湯温泉(泊)八甲田山登山国道
奥入瀬渓流⇒十和田湖⇒鹿角⇒八幡平山頂駐車場(泊)八幡平散策国道
田沢湖⇒国道日本海東北道北陸道(泊)⇒帰宅
5泊6日

【1日目】7月16日の夜、自宅を出発して北陸道を北上し新潟のSAで車中泊しました。

【2日目】北陸道から日本海東北道を走行、国道7号をひたすら走って青森県に入り、
道の駅碇ヶ関で車中泊しました。

【3日目】7月18日に津軽岩木スカイラインで岩木山八合目の駐車場に駐車して
いよいよ岩木山登山を開始します。

岩木山山頂  標高1625m  (2017.07.18)

岩木山の記事はこちら ⇒ 岩木山

岩木山登山から無事に下山してから、次の八甲田山がある酸ヶ湯温泉に向かいました。
酸ヶ湯温泉のすぐ上にトイレが設置された大きな駐車場があるので、そこで車中泊しました。
登るコースは迷っていたのですが、現地の案内板で
「酸ヶ湯温泉⇒仙人岱⇒八甲田大岳⇒毛無岱⇒酸ヶ湯温泉」の周回コースに決めました。

【4日目】7月19日の朝、八甲田山登山口から登山開始します。

八甲田大岳山頂  標高1585m  (2017.07.19)

八甲田山の記事はこちら ⇒ 八甲田山

八甲田山登山から無事に下山してから、次の八幡平に向かいました。
奥入瀬渓流を通過して、十和田湖に行き、発荷峠で小休止してから、道の駅かづので
夕食を済まし、八幡平の山頂駐車場に向かいました。
何も考えずに走っていたところ、標高がぐんぐん上昇して行きます。
山頂駐車場に到着して高度計を見ると1500mを越えていました。
登山口近くの駐車場は有料のため、少し下がった所の無料駐車場で車中泊しました。
トイレが遠いのが玉に傷です。

【5日目】7月20日の朝、有料駐車場の案内板を見た所、夜間は無料開放している旨の
表示がありました。良く調べておけばよかった、後の祭りです。
準備を済ませて県境登山口から八幡平散策へ出発します。

八幡平山頂  標高1623m  (2017.07.20)

八幡平の記事はこちら ⇒ 八幡平

八幡平散策も無事に終了して、次は岩手山の予定でしたが、計画した4座の中でも
岩手山が一番キツイ登山であることから、体力的に無理と判断して諦めました。
八幡平から田沢湖経由で国道7号に出て、温泉に入ってから日本海東北道を通り、
北陸道で帰ります。途中、富山のSAで車中泊しました。

【6日目】北陸道を走り、無事に帰宅することができました。
日本百名山 東北遠征 車中泊5泊6日 完了です。