ごめり語。

ごめり・りんご・「   」

「銀の匙 Silver Spoon」

2012年07月11日 | 読書
「銀の匙 Silver Spoon」作者=荒川弘

「豚飼っても八軒君より愛する自信あるよ!」
「その割に、あっさり食っちゃいますよね。」
「そりゃそうさ!「おいしく育てよ」って、注ぐ愛情だもの!
ペットは「かわいいかわいい」って注ぐ愛情。
ばんえい馬は「レースで活躍しろよ」って注ぐ愛情。
立場それぞれ 人それぞれ。
愛情にはいろいろな形があるのだよ 八軒君!」


長い引用、どうかお許し下さいませ・・・


なんというか、例えば、家族の愛情と、特別養護老人ホームにおける愛情では、形が違うのかもしれません。

な~んてね。

例えば、SMなんてのは、お互いの究極の愛情表現なのでしょうか。

人間ってのは、実に複雑で不思議な動物ですな。

私はね、やっぱりシンプルに、一緒に居たいと思う人に介護して欲しいです。

経験、知識、技術、むろん、ないよりはあった方が、いいかもしれません。

でも、極端な話、そんなものは、あまり家族には求めないでしょ。

それに、たとえプロだ、ベテランだと言っても、介護技術講習の先生みたいに恐~いのは嫌です(笑)

むろん、それは、「合格しろよ」って、注ぐ愛情で、あえて心を鬼にしているわけでしょうが。


逆に言うと、例えば、お医者さんや看護師さんで、一緒に居たい人、いい介護をする人、となると、これはもう、最強です。

そして実際、とてもいい介護をする看護師さんは、たくさんいらっしゃる。

だから、看護師さんがやらないこと(出来ないことではない)について、プロフェッショナルになるような方向を模索していきたいよね!


立場それぞれ 人それぞれ。愛情にはいろいろな形があるのだよ

これって、つまり、明恵上人の「あるべきようは」という考え方そのもののような気もしました。

以上、「銀の匙」を読んで、そう思ったという話でした。

おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
« どうか無事に! | トップ | 本当にあったまぬけな話 Par... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事