ごめり語。

ごめり・りんご・「   」

おてんとう様は分かっている

2009年04月27日 | 昭和の日々
実に、19日連続出勤でした。
今日だって、仕事がないわけではなく、皆は大忙しです。
私は、市役所、銀行、警察など、各種手続きのために、休みをいただきました。

どんな世界もそうですが、農業も、結果がすべてですから、厳しいです。
どれだけ働いたとか、努力したとか、そんなのは関係ありません。
能力、知恵、体力をフル活用するなんて、当たり前のことです。
いかに効率よく、いかに安く、いかにいいものをつくるのか。
天変地異や、他の農家に負けないように、いかなる戦略をたてるのか。
収穫がすべてで、しかも、自己責任。

そういう意味で、農家への垣根は、低いとも、高いとも、どちらともいえません。
仕事はたくさんあります。
やりたければ、やってみたらいい。
けれど、私のようなまぬけに、すぐ勤まるような甘い世界ではありません。

いつも、おてんとう様に見つめられながら仕事をしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« たけのこごはん | トップ | 昭和の日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業 (dokemono(永峰))
2009-04-28 16:53:59
こんにちわ。
ライターの永峰です。

久しぶりにのぞいたら、びっくり。
農業に転身されたんですね。

で。
実は、いま2冊目の自著を作っており、そのテーマが「農業」なんです(笑)。
まだ情報収集状態なんですが。

まさにごめりさんのような「新規就農」がテーマ。もしかしたら、いろいろお聞きしたいことが出てきそうです。

もし、よければ、コンタクトをとらせてください!


新しい場所での新しいチャレンジに尊敬の念を抱きます。心より応援しております!
返信する
dokemonoさんへ (ごめり)
2009-04-28 20:26:02
コメントありがとうございます!
ブログをのぞいて下さって、感激!です。
私も、おかげさまで、bonobosが大好きになったり、プロペ通りが懐かしくなったり、とても感謝しています。

私でよければ、何でも協力します!
ただし、まだ仕事をはじめて、ひと月も経っていません。
なので、右も左もわからない状態です(笑)

それから、是非、ブックマークをしている、「迷子の大人たち」ご覧になって下さい。彼(Iさん)は、農業の将来を真面目に考えていて、とても勉強しているので、参考になると思います。

それにしても、<尊敬の念>だなんて・・・
おてんとう様に誓って、恥ずかしい仕事はしていませんが、なにせまだ足手まとい(給料泥棒)状態なので、お恥ずかしいかぎりです。
返信する

コメントを投稿

昭和の日々」カテゴリの最新記事