札幌ふたり暮らし

美味しいものとお酒、時々旅行

酒房 円か

2019-07-22 12:44:00 | 円山地区グルメ
 
 
先週の水曜日だったか、めっちゃ暑かった日、仕事帰りに一人飲み。
夫が出張中だったし、足がふらふらっと。
 
 
私が最初のお客。
生ビール、写真撮る前にグビッと飲んでしまった。
お通しはマカロニサラダ。
 
こちら初訪問。
メニューには美味しそうなのずらり。
 
 
ホッケの煮付け
 
 
地獄のスープのようにグッツグッツ煮えたモツ煮。
 
 
茄子の揚げ浸し。
 
 
全部茶色いし、熱々なものばかり。
なんかチョイスのセンスないなー、私。
 
 
この日はビール二杯と日本酒もっきり一杯。
日本酒のアテには葉ワサビ醤油漬けを。
 
お店のBGMは懐かしの昭和歌謡。
ジュリー、八神純子、チューリップなどなど。
 
南こうせつの「妹よ」が流れ。
お嫁に行く妹を思う歌詞なんだけど、
初めて歌詞をふむふむじっくり聞いていたら
 
「お前は器量が悪いから心配してた」
 
モラハラ全開な歌詞に引いたわー。
まー昔の歌だし、昭和の男の照れ臭隠しの愛情の裏返しかもだけど
 
私が妹なら、余計なお世話だよ!と言い放つわ。


最新の画像もっと見る