札幌ふたり暮らし

美味しいものとお酒、時々旅行

奥尻島

2019-06-27 22:49:39 | 国内旅行
ハナタレナックスで奥尻島が出ていたので思い出して。
 
一昨年と去年と2年連続奥尻島に行きました。
一昨年が初奥尻で、その魅力に大いにやられ翌年も絶対行く!と決心していました。
 
瀬棚までは車で、瀬棚港からフェリー。
指定席はほぼ貸切り状態。
 
 
乗船時間は1時間半くらい。デッキに出たり船内をウロウロしてたらあっという間。
 
 
島が見えてきた、と思ったらすぐ到着。
 
 
海が遠浅でとても綺麗で驚いた。
 
 
マンホールにウニ丸君。
 
 
地酒を島の酒屋さんで購入。
 
2年連続、民宿いしおかさんにお世話になりました。
 
朝も夜もテーブルに乗り切らないほどのお料理。
 
 
↑両端にまだお皿がいっぱいあるのです。
 
 
待ってましたのウニ。
 
 
ウニ汁。かき玉の様に無造作にウニ。
 
 
 ウニ丼にしていただき、幸せなひととき。
 
朝食にもウニがこんもり。なんとウニのお代わり自由でした。
ていうか、いしはらのお母さんの方から「ウニお代わりあるよ」って言ってくれるの。
あとウニに負けず劣らず、イカ刺しもめっちゃ美味しかったなー。
 
イカ刺しに至っては、追いイカ刺し、食べ終わったら自動的にお代わりが出てきた。
 
部屋も清潔でエアコン完備。
部屋の窓を開けるとすぐそこが海で、早朝から強烈な朝日が眩しくガンガン部屋に降り注いで、でも波の音が優しくて心地よくて。
 
こりゃ3年連続奥尻決定!
 
って思ってたのに…なんと今年から瀬棚発のフェリーが無くなってしまったなんて。
江差からのフェリー、もしくは函館から飛行機という手段しかなく、札幌から行くには遠い!ハードル高すぎるー。
 
せめて夏の間だけでも運航してくれないものだろうか。
小樽からなら距離的になお良しなんだけど。
丘珠から夏季限定便とか。
 


最新の画像もっと見る