ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

岩手行き準備中

2008-12-29 00:31:28 | 雑談・つぶやき
岩手行きの荷物を準備しているところ。
旅のときは薬と財布と予約した切符があれば他に忘れものをしてもなんとかなると言うけど、今回は寒いところに行くのでカイロは絶対必要。
雪が降ったとか気温が氷点下だとか聞いて、たいして寒がりでない私も少し不安。

クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

「2008年はどんな年だったか」

2008-12-28 17:39:30 | 雑談・つぶやき

今年起こった主なこと。
まず、自分に関すること。
(上半期)
・gooブログをはじめて2年経つ
・31回目の誕生日を無事迎える
・「にほんブログ村」デビュー
・マイラバ10周年記念ライブ参戦
・デジカメ購入、ブログにもデジカメ写真を載せるようになる
・ムックライブ初参戦
・ZARD坂井泉水追悼ライブ、命日に参加&献花
・DEENファンクラブに入り直す
・DEEN初武道館ライブ参戦

(下半期)
・サザン「真夏の大感謝祭」ライブ2回参戦
その際、当日券の列に1時間以上並んだがこれも初体験
・最後の「お台場冒険王」参加
・北海道旅行(結婚式から1年経ったので、少し遅い新婚旅行と考えてます)
・転職
・新しい職場で囲碁が人気だったことで、私もこれを機に覚えることにする
・「菌類のふしぎ展」がきっかけでもやしもんにはまる
・職場近くで「ねじキューピー」(写真)を扱っていることを知り、全種類集める
・越谷レイクタウンにて、岡本真夜さんや関口和之さんのライブを楽しむ
・友人の結婚式に参加し、櫛引彩香さんのライブを楽しむ
・岡本真夜さんクリスマスライブ参加
・無事、結婚2周年を迎える

個人的にはこんなところでした。
社会的なことだと、どうしても明るいニュースは出てきませんね…。

(上半期)
・川田亜子さん亡くなる
・秋葉原通り魔事件→これによって出た死傷者やその家族ももちろん被害者だけど、15周年(にして初武道館!)ライブがかすんでしまったDEENも気の毒。

(下半期)
・オリンピック!体操の内村選手がなかなかキャラが濃くておもしろい選手だと思う。
・前述した「菌類のふしぎ展」「もやしもん」どちらも人気が上がっているとか。
・飯島愛さん孤独死
・浜崎あゆみさん、紅白直前に負傷

中でもいろいろ考えてしまったのが飯島愛さんの件。
顔が広くてお祭り好きなイメージがあるので、発見された日もどなたかがパーティーにでも誘いに行ったのでしょうか。
ご本人や遺族の皆さんはもちろん、発見した方もとても気の毒です。
親しかった関係者のコメントからも、「もっと声をかけてあげればよかった」など自分を責める声が多かったように感じられ、多くの人がつらい思いをした1件でした。

以前自分が働いていた職場でも、一人暮らしの方が体調不良で家で倒れたということは過去に何度かあり、助かった人も助からなかった人もいました。
一人暮らしの人や、そうでなくても家にひとりでいることが多い人は、体調に異変を感じたらすぐに病院に連絡をとるなど対策してほしいなと改めて感じました。
誰にも気づかれず一人で苦しみ続けるなんて、あまりにも悲しい最期です。

浜崎あゆみさんの件は、貧血だったとのことですが、こういうことがあると貧血って本当にバカにできないなと改めて感じますね。
坂井泉水さんが亡くなったときも貧血も一因だったのではないかと言われてますし。
マイクを持つほうの腕を骨折したということですが、本人にとってはかなり大きいことでしょう。
私は素人ですが、普段と違うほうの手にマイクを持って歌うと違和感があります。
浜崎さんはプロの方ですので、違和感とかまわりの目とかいろいろ気になってしまうでしょうね。
早くよくなってほしいです。
耳のこともあり、お祓いしたほうがいいのでは…?と大きなお世話ながら考えてしまったのですが、実は自分は彼女と年齢があまり変わりません。

来年は厄年なのです。
お祓いしてきます。
来年が良い年になりますように。



クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ


遅いクリスマス

2008-12-28 15:17:00 | 食べ物&飲み物
ゆうべコンビニで見つけたお菓子。
マンゴームースなんだけど、生クリームとチョコがのってるのに甘すぎずおいしい。
カップ側面にクリスマスの文字と絵がついてた。

クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 グルメブログへ

久々に、えりんぎの話

2008-12-27 16:28:26 | 雑談・つぶやき
先日ここに「えりんぎ栽培を始めた」と書いた。
最初のうちよく育ってたのはダメになっちゃったみたいだけど、わりと最近、袋の外側から生えたのがすごい勢いで成長した。

それはいいんだけど、私は明後日から盛岡行き…。
盛岡に持っていくと荷物になるし、どうしようかな…。
お風呂場に置くかな。



クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

仕事納め

2008-12-26 22:59:05 | イベント・記念日
年内最後の勤務は、相変わらず忙しさに波があった。
写真は帰りにいただいてきたカレンダー。

いろいろな会社からいただいたのをわけてもらったんだけど、写真のあるものが多かった。
私は旭山動物園、電車、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、花の写真のものをもらった。
新しい職場に来て初めての年末年始休み。
皆さんが良い休みを過ごせて、明るい気分で年を越せますように。


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

ビタミンC

2008-12-26 08:28:54 | 食べ物&飲み物
冬は温かいものを飲みたい。
そこで買ったのがホットレモンとホットかりん。
風邪によさそうだし。

そう思って買ったけど、見事に風邪をひいた今は「ただこれが飲みたかっただけ」という気持ち…。
早く治らないかな。


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 グルメブログへ

年末なんですね

2008-12-26 08:18:41 | 雑談・つぶやき
この門松は昨日撮影したもの。
クリスマス当日から立てるとはずいぶん気が早いな。
今日からはあちこちで見ることになるだろう。
ゆうべ帰るときはイルミネーションが減っていた。

例年より遅いけど、年賀状用ハガキを買い込んできた。
今夜から頑張って書くか!


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

おしゃれ DE まめゴマ

2008-12-25 08:28:30 | ゴマ関係
スーパーの棚で見つけて、思わず買ってしまった。
全4種だから、いっぺんに全部揃った。
嬉しい。

箱には中身(ぬいぐるみ)が大きくプリントされていて、どれが入っているかわかるようになっている。
リボンやウサギ耳、帽子は取り外しができる。
マジックテープがついているから。

手のひらにのるサイズで、もうほんとにかわいい!


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

お祝いはお寿司を

2008-12-24 22:51:05 | 食べ物&飲み物

結婚記念日ということで、お高いものでも食べに行こう!と考えてて
予定通り行ったのが寿司屋。
家からわりと近いところにこんなおいしいものを食べられるところがあったとは感激。

以下、注文したもの。(撮影できなかったもので、他に「細巻き」と「味噌汁」がありました)

七福にぎり

とこぶし漬け煮

殻付帆立の浜焼
 

海から離れたところに住んでいて、こんなものをたくさん食べられるなんて幸せだわー♪
どれもめちゃくちゃおいしいんだもん。

近くの席に座っていたお嬢さんは今日が誕生日だったそうで、家族にお祝いに
連れてきてもらってたらしい。
お店の人にそういう話をして、お祝いしてもらってた。


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 グルメブログへ