ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

「2008年はどんな年だったか」

2008-12-28 17:39:30 | 雑談・つぶやき

今年起こった主なこと。
まず、自分に関すること。
(上半期)
・gooブログをはじめて2年経つ
・31回目の誕生日を無事迎える
・「にほんブログ村」デビュー
・マイラバ10周年記念ライブ参戦
・デジカメ購入、ブログにもデジカメ写真を載せるようになる
・ムックライブ初参戦
・ZARD坂井泉水追悼ライブ、命日に参加&献花
・DEENファンクラブに入り直す
・DEEN初武道館ライブ参戦

(下半期)
・サザン「真夏の大感謝祭」ライブ2回参戦
その際、当日券の列に1時間以上並んだがこれも初体験
・最後の「お台場冒険王」参加
・北海道旅行(結婚式から1年経ったので、少し遅い新婚旅行と考えてます)
・転職
・新しい職場で囲碁が人気だったことで、私もこれを機に覚えることにする
・「菌類のふしぎ展」がきっかけでもやしもんにはまる
・職場近くで「ねじキューピー」(写真)を扱っていることを知り、全種類集める
・越谷レイクタウンにて、岡本真夜さんや関口和之さんのライブを楽しむ
・友人の結婚式に参加し、櫛引彩香さんのライブを楽しむ
・岡本真夜さんクリスマスライブ参加
・無事、結婚2周年を迎える

個人的にはこんなところでした。
社会的なことだと、どうしても明るいニュースは出てきませんね…。

(上半期)
・川田亜子さん亡くなる
・秋葉原通り魔事件→これによって出た死傷者やその家族ももちろん被害者だけど、15周年(にして初武道館!)ライブがかすんでしまったDEENも気の毒。

(下半期)
・オリンピック!体操の内村選手がなかなかキャラが濃くておもしろい選手だと思う。
・前述した「菌類のふしぎ展」「もやしもん」どちらも人気が上がっているとか。
・飯島愛さん孤独死
・浜崎あゆみさん、紅白直前に負傷

中でもいろいろ考えてしまったのが飯島愛さんの件。
顔が広くてお祭り好きなイメージがあるので、発見された日もどなたかがパーティーにでも誘いに行ったのでしょうか。
ご本人や遺族の皆さんはもちろん、発見した方もとても気の毒です。
親しかった関係者のコメントからも、「もっと声をかけてあげればよかった」など自分を責める声が多かったように感じられ、多くの人がつらい思いをした1件でした。

以前自分が働いていた職場でも、一人暮らしの方が体調不良で家で倒れたということは過去に何度かあり、助かった人も助からなかった人もいました。
一人暮らしの人や、そうでなくても家にひとりでいることが多い人は、体調に異変を感じたらすぐに病院に連絡をとるなど対策してほしいなと改めて感じました。
誰にも気づかれず一人で苦しみ続けるなんて、あまりにも悲しい最期です。

浜崎あゆみさんの件は、貧血だったとのことですが、こういうことがあると貧血って本当にバカにできないなと改めて感じますね。
坂井泉水さんが亡くなったときも貧血も一因だったのではないかと言われてますし。
マイクを持つほうの腕を骨折したということですが、本人にとってはかなり大きいことでしょう。
私は素人ですが、普段と違うほうの手にマイクを持って歌うと違和感があります。
浜崎さんはプロの方ですので、違和感とかまわりの目とかいろいろ気になってしまうでしょうね。
早くよくなってほしいです。
耳のこともあり、お祓いしたほうがいいのでは…?と大きなお世話ながら考えてしまったのですが、実は自分は彼女と年齢があまり変わりません。

来年は厄年なのです。
お祓いしてきます。
来年が良い年になりますように。



クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ


遅いクリスマス

2008-12-28 15:17:00 | 食べ物&飲み物
ゆうべコンビニで見つけたお菓子。
マンゴームースなんだけど、生クリームとチョコがのってるのに甘すぎずおいしい。
カップ側面にクリスマスの文字と絵がついてた。

クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 グルメブログへ