生きもの係の徒然日記

我が家に集まってきた

動物・生き物の世話をしながら

思いつくままに書き記してます。。。

便利で不便。。。

2008-07-12 | 日常
小さい粒々が可愛い

昨日と同じ花

           この糸状がとっても不思議な花。。。





昨日した出来事が。。。



私は、古い人間なのでカードで買い物するのに抵抗がある。

(年もだいぶ重ねているので当たり前かな

でも、あるお店のポイントカードが廃止され、クレジットカードと一緒のポイントカードになるというので、

ポイントを貯めるためにカードを作った。なので、限度額も最低金額に。。。

結構、する時には便利だったりする。





先日の冷蔵庫の購入も手元にまだが無かったので、このカードで購入。。。

そして、この夏休みはSHUN兄だけが私の実家に帰るので、

このカードを使って、チケットを予約。

往復のチケットがとれたので、早速、駅の券売機へ発行しに行った

でも、券売機に予約状況が出るものの

「このカードでは発行できません」

との表示。

窓口に行って聞いても同じ状況で発行して貰えなかった





私の頭の中はパニック

何がどうして。。。どうすればチケットに変えられる。。。

だんだん冷静を取り戻して、もしかして、限度額

カード会社に問い合わせるとやはり限度額の残りが少なかった

引き落とされても片道分しかとれず、帰りの分は買えない

限度額の変更もあと1カ月しないと変えられない



(金太郎は聞いてないけど続けます


どうしよう、どうしようと思いながら

一度に入れたで引き出し、再び駅の窓口へ

その旨を話すと「では、現金の購入になります」とあっさり解決。。。

一人でしてたのがバカみたい。。。

現代人になれない、年を感じた出来事だった



(呆れて聞いてません


カード初心者の心得(私だけの心得)


買い物と引き落としのサイクルと限度額残高を

                    常に確認しておきましょう



(全く今頃こんな事を。。。ですよね







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あは (ルークねえ)
2008-07-12 14:27:06
よくある事ですよね。
うちは旦那がカードを持たしてくれません!
なのでいつも現金・・・
金ちゃん暑そうですね。
ルークもバテバテです。
返信する
Unknown (ちこ)
2008-07-12 14:33:38
ともっちさんが一生懸命話してるのに
途中から聞いてない金ちゃんが
面白くってカワイイ
私は自分のクレジットカードって
一枚しか持ってないけど
ポイント貯めたくてよく使ってるよ
使えると思ってたのにダメだと
焦っちゃうよね原因がすぐ分かってよかった
不思議な花の名前、誰か知ってる人
いないかな~

返信する
Unknown (ももたろ。)
2008-07-12 15:05:40
糸状の花、初めて見ました☆フシギなお花ですね~

世の中、なんでもハイテク化してゆくけど
ハイテク化は融通がきかないとこが不便だったりしますよね~~

金ちゃん、ナイスな登場シーンです☆
返信する
Unknown (koume)
2008-07-12 15:26:45
ともっちさん、解決法は簡単。
もう1枚、カードを作ればよいのです。
これがだめならこっちで!ってね。
とか言いながら、実は私も複数のカードを持つのには抵抗があるんだよね~。。
いやいや・・・忘れてました。。あなたと私、年が変わらないってことを!
はい!!私も古い人間です。

金ちゃん、ママのお話に上の空?
2枚目画像の金ちゃん、耳の飾り毛のせいかな~ちょっと、いつもと感じが違って見えるよ。
返信する
★お返事★ (ともっち)
2008-07-12 18:30:23
ルークねえさんへ

よくある事ですか
と言ってもらえると救われます

今回思いましたよ。。。
現金が一番って

金太郎はこの蒸し暑さにやられてます



ちこさんへ

今回も助けてくれてありがとう
キャッシュ&クレジット間違えて投稿してました
ちこさんのコメントで気づいたんです

ポイントを貯めてもどこで商品券と交換してしてもらえるかも分らないで貯めてる私は古い人間ですね

カウンセラー金太郎は自分の事しか考えてないので相談出来ませんね

この糸状な不思議な花は、いったい何なんでしょうね。。。



ももたろ。さんへ

この花、不思議ですよね。。。

昔、おばぁちゃんが暗証番号をよく忘れて、は使えないと言ってた事が解る年になってきたという事かな。。。

だんだんハイテクに付いて行けず取り残されて行くんだ。。。
一人妄想で激沈



koumeさんへ

そっか、もっと持てばいいのか
つうかもっと混乱を招く恐れが。。。
一緒の古い人間で良かったよ

でも、koumeさんの頭の柔らかさ&若さは大丈夫だよね。。。
ブログネタ尽きないし面白いもの
私は体はまだフツーの人より柔らかいけど頭はカチンコチンだからね

金太郎の耳の毛ボサボサでしょ
飾り毛というかトリミングのをつけたままにして毛玉になったところを短めにしたら毛が揃わなくなったんだ
でも、雰囲気違うかも。。。
観察力も鋭いねっ
返信する
Unknown (miki)
2008-07-12 23:49:39
わかります!
私はカードは致仕方なく数枚もってるけど基本はアンチカード人間。
でもそうなんです、持っていると使っちゃうんですよね。
普段は使わないことにしてますが、飛行機・旅行代金・ネットショッピングはすべてカードですもん。

金太郎君、バテてますね~。
返信する
自称旅人 (車掌)
2008-07-13 00:19:36
ちょっとガッカリな報告ですねぇ、アチキの職業柄…おいらは旅に出る時はカードなので、日記見たら内容解りましたよまぁ思い出したら一報を一応“自称旅人”ですから
そーいえば、○田駅って無人駅になったよーですね。随分と行ってないけど、寂しいですねぇ
返信する
Unknown (rikkym)
2008-07-13 08:55:50
結構カード生活かも!?

お財布携帯もフル活用!!使いだすとホントに便利。

でも、現金じゃないからついつい使いすぎるのが・・・
返信する
★お返事★ (ともっち)
2008-07-13 21:43:49
mikiさんへ

アンチカード人間がここにも居てくれて嬉しいッス
使えるのはいいけど使えなかった私。。。
この先不安なので限度額は据え置きにしておこうかしら

mikiさんでお出かけ多いみたいですから必需品ですよね



車掌さんへ

いや、自称旅人さんへ。。。
なんと「○田駅」が無人駅ですか
高校生の時は大変お世話になりましたよ

連結途中に高い椅子があって、その下にペダルがあったんですよ。。。
何かなと思って、好奇心旺盛な私は踏んでみました。
そしたら“ピィー”と高い音の汽笛が
急いで駆けつけて来た車掌さんに平謝り

あまり成長してない私です



rikkymさんへ

現代人ですね

使っても返済出来る許容範囲であればだと思いますよ。。。

私はただカードのしくみを把握出来ていなかった。。。古い人間です

でも、やっぱり使いすぎには注意して下さいね
返信する

コメントを投稿